新型の流行が始まっているのでは...と懸念2010/11/06 22:26

 インフルエンザ集団感染が発生。A香港だと言われているが、新型ではないだろうか。
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20101106-00000039-nnn-soci

 僕は、先月の20日に予防接種を受けたが、その翌週に高血圧の診療に近所の医院にいくと高熱とせきを訴える患者さんが3人待っておられてヤバイと思ったが、幸いに感染を免れた。

 こんな状況だから、先月下旬位から流行が始まっているのかも。

 秋田の場合は、感染のスピードが速く、死者も多く出ている等、症状もひどいので新型を疑った方が良いだろう。気がかりなのは、昨年のウイルスが更に毒性が強まっており、これまでのワクチンが効くのか(実際に接種されている人で発病・死亡されているお年寄りがいる。)や、高病原型へのウイルス変異が起こっていないのか至急調査が必要だと思う。

コメント

トラックバック