源氏物語は、どの系統の本で読んでも、文庫本で読んでも、谷崎や与謝野、寂聴の現代語訳で読んでも、その文学価値はいささかも失われるものではない2010/11/15 16:11

 佛大でお世話になった上野先生の記事が佛大ワールドに載った。
http://www.bunet.jp/world/html/22_11/542_ouryou/index.html

 河内本とかテキスト論と玉鬘論が併記されているが、あまり、こなれていないので、難しい内容になっている。所謂、並びの巻で玉鬘巻の位置づけは重要だが、それと直接的にテキスト論と結びつけるのは、無理である。(自分のコンピュータによる本文解析をやって相関性を見つけることは出来なかった。)

 河内本のテキストデータを持っているが、全巻ではないので、本文の性格を客観的に分析出来ていない。上野先生は、別本系統の本文と類似点が見つかったとしているが、それも単純に論ずることは出来ない。

 大島本(青表紙)も河内本も所詮は、混合本文である。一方、別本については、古い系統の本文もあるが、何せ、青表紙と河内本以外を別本として、池田亀鑑先生が暫定分類してしまったので、そういうことになる。

 本気で、テキスト論をするには、戦前から続いているこれらの本文分類をコンピュータを導入した悉皆調査で、再分類を行って、その傾向を明らかにした上で分類しなければならない。

 源氏物語の内容的な成立論とテキスト論を同じ次元で考える段階には、未だ、源氏物語の研究は至っておらず、誰も、その段階に達している研究者等いないのどうしようもない。

 源氏物語は、どの系統の本で読んでも、文庫本で読んでも、谷崎や与謝野、寂聴の現代語訳で読んでも、その文学価値はいささかも失われるものではない。僕の様な素人は、その程度、源氏物語を楽しんで、精々、絵巻物でも眺める程度で良いと思っている。

モニターしてみませんか?2010/11/15 16:50

 5日の晩に紀伊国屋書店の前のあの大きなスクリーンの前で、NTT西日本が新しいWIFIルーターのモバイルキャンペーンをやっていた。沢山、飲んだ余韻でキャンペーンブースを覗くと、「モニターしてみませんか。」と声をかけられたので、いつの間にか書類を書き込んでいた。10日間無料でお試し出来て、費用もかからないという。おまけに謝礼(商品券)ももらえるというので、住宅ローン貧民の自分には、こんなウマイ話はないと思ってしまった。

 今日、宅配便で荷物が現物が届いた。バッファローの製品である。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/

 機器が届いて、直ぐに無線LAN機能は、立ち上げることが出来たが、3G接続がうまくいかない。AIRステーション設定ツール経由でやらないと駄目なのだが、なかなか旨く行かず、サポートに電話をかけたが、バッファローに訊いて下さいと言われたが、サポートにつながらない。その後、1~2時間程度、いろいろやっていたら、突然、接続出来た。結局、入っているシムカードを差し治したらつながり出した。

 その際、バッファローのWEBをみたら、このルーターにウイルスが混入している懸念があるという。
ウイルス感染
http://buffalo.jp/support_s/dwr-pg/

 モニターで返却してもウイルスの置き土産は嫌だと思った。

 拙宅の通信環境は、バッファローの無線LANルーターをフレッツ光の端末に接続して使用しているので、そのままの設定で活用出来ると思った。なによりもやってみたい思ったのは、PSPを屋外で自由に使うことで、それには、WIFI環境が必要である。PSPを買った時から、この端末の素晴らしさに注目して、今は、パンドラ化して使用しているが、出張ホテルの宿泊先でブログ等を作成して、ここに投稿しているのもご覧の通りである。

 その場合は、ホテルの無線LANがあるところだけだが、このWIFIルーターがあれば、それだけでどの辺鄙なホテルに泊まってもインターネットが出来てしまう。そうなるとeモバイルは入らなくなる。

 結局は、NTTの3Gを使用してのインターネット接続になるので、携帯の3G契約程度の値段になってしまうという。この他、機器代とか結構かかりそう。初期投資がどの程度なのか。eモバイル用の無線LANルーターが1万5千円程度で販売されているので、少し迷う。アクセス速度は、なかなか速い。光ほどではないが、結構イイ線いっており、インターネットビデオ配信等も息継ぎ無しにみることが出来る。

ウイルス感染
http://buffalo.jp/support_s/dwr-pg/

 PSPを接続してみようと思ったら、バッテリー切れ、充電用のACアダプターを実家に置き忘れたらしいので、パソコンでUSB充電しているが、なかなか充電が終わらない。

最低やな2010/11/15 21:22

 今日、会社の経理から電話があって、夏のボーナスが支給明細よりも間違って5千円多く振り込まれていたので、11月の給与から差し引くという電話があった。

 ボーナスが振り込まれたのは、8月31日。予定よりも半月も遅配で、しかも、5千円を返さなければならないなんて、最低だと思った。

 明細と銀行通帳を照合しなければならないが、ネットバンキングでみれるのは、9月1日以降のデータで、うまくやられたと思った。まさか、騙されたとは思わないが、なんとなく釈然としない。

 経理も零細企業なので、年輩の方がやられていて、最近は間違いが多い。20年務めていて、19年間は間違いがなかったのに今年2度目、とうに定年を過ぎている人がやられているが、この人が辞めたら、会社が困るので、何も言えない。