ウエザリングをやってみました!2007/11/15 23:42

FZ7で撮影 シャッター速度は1/10以下なのにブレテいない
 体調の方は、熱は平熱となるが、耳から僅かながら膿が排出されている。抗生物質等の服用は続けているが、18日の鈴鹿サーキットでの撮影はどうにかなりそうだ。
 パナソニックからの案内状に「沢山写真を撮りますので、メモリは、1GB以上必要です。」とあるので、ヨドバシカメラまで2GBのSDを買いに行く。パナソニックの製品が一番安く4980円だった。
 ついでに玩具模型のフロアに行くとタミヤのウエザリングカラーセットが目にとまった。
 「これで製作中の大和の模型が更に本当らしくなるかも。」
 最後の特攻出撃時の大和のモデルは、着手してから6ヶ月になるが、細部は未だ完成していない。今日は、残りの細部の大まかなところを仕上げて、一応、「菊のご紋章」を艦首に取り付けた。
 紋章の直径は僅か1.5ミリ程度、金メッキ塗装を施し、艦首に厳かに取り付ける。
 その後、ウエザリングを行ってみるが、なんだか、薄汚れてしまって、ボロクなっただけで、それ程、実態感が出てこない。
 この後、つや消しの保護処理をするのだが、部屋が臭くなるので、今日はここでストップ。
 わずか2~3個の部品を取り付けるだけで1時間はかかってしまった。
 写真は、2GBのメモリを装着したFZ7で近接撮影したもの。手振れ補正が効いている。

コメント

トラックバック