梅も1週間ぶりにみたら、七分咲き位にまでになっている2011/02/20 10:42

実家の梅も1週間ぶりにみたら、七分咲き位にまでになっている。白梅は咲いていない。

白梅、紅梅が揃って咲くのが良いと思うが、なかなかうまくいかない。

○梅が香の日々まさりゆく窓辺かな

一昨日に出張から帰ってきて、そのまま深夜まで仕事、昨日の午前中も仕事。

ようやく童子投句の選定と清書が出来た。
すっきりした気分で近くのポストまで谷底の道を歩いていくと、ようやく春の風情。

秀家の句を作り直した

○秀家のオラシオ絶えて春の城

 豪姫はキリシタンであったので、秀家も改宗したという。

○初雷や干し物しまいて空仰ぐ