ぶるぶる効果2008/01/07 22:28

ゆさぶーるが来て約10日が経過した。

効果は、一応、体脂肪が開始前に比べて1%減、筋肉率が0.7%増と、1ヶ月前のショップでのブルブル中止前の水準まで戻った。但し、体重は、開始前に比べて約1.0キロ減だが、この程度では、本当に減少したかは判らない。

自動モードでは、11分間、強度10が自動設定され、最初の5分間は、直立、その後の2分間は、膝曲げ乗馬姿勢、残りの2分間は、つま先立ち、最後の2分間は、腕立て伏せ姿勢とピッピいうアラームで運動指示が表示されるので、これに合わせて、順々に姿勢を変えていく。

膝曲げ姿勢は、大変つらい。中学や高校の体育の「ウサギ跳び」を思い出せる位で、「早く時間がこんかなー」とひたすら耐え忍ぶ時間。つま先だちもコブラ返りになりそうなのを我慢。

そうしているとなんか、股がかえって太くなってしまった。更にふくらはぎが段差がついて盛り上がって来て気持ち悪い。上腕部は、手首が脛にかけて堅く膨れあがって、これも2本筋が入る様になった。それに比べて上腕部は、以前と変わらないので、うちの「ロボちゃん」のマジックハンドみたいな腕の形になりつつある。

痩せるというよりも、筋肉がつく感じ。振動している上で屈伸やスクワット等をやるのと同じ原理で、筋肉トレーニング効果は確かにある。

市販マシーンに比べて、あの力づくでぶん投げるようなクレージーな力を発揮するVバランスほどではないが、これ以外のマシーンに比べてパワーがあり過ぎる感じ。靴下を履いて強度15では、台の上から足が滑って危ない。Vバランスで24~26で肩幅よりも、足の幅を広げた時の状態に似ている。

ハダシで乗るのが、このキカイでは作法だとされている。足型の上がベストポイントであるらしいが、青いプレートの端の部分に足を載せると、Vバランスに近い振動感が得られる。

強力モーターがウンウン言って回転しているのが判る。階下の母親に聞くと、重量級の戦車部隊がやってきた様な感じがすると言う。母親は、実際に戦前の日本陸軍の戦車部隊の行進の音を聞いた事があるので、本当かと思う。
この様な状態では、やはりボディーの耐久性が不安。(説明書にも一定の時間以上稼動させると、故障する原因になるような事が書いてある。)

カロリーメーターは前に書いたとおり、控えめである。このキカイの強度6は、1秒間歩数の6で、ヘルツ数の6では無いようだ。実際、6で乗ってみると、Vバランスの12に近い感じがする。

15まで振動を上げると、身体が痛い程に揺れるし、家も危ない。但し、我慢して乗っていると体中がカーッとしてくる。今度は、背中を折り曲げてみると、腹がちぎれそうな勢いで振動する。恐いので、2~3分で止めておく。

マシンの説明書では、強度10の自動モード(11分間)を連続運動しない様にと書いてある。市販マシンよりもむしろ強い刺激感がある。

ウエイトベルトを装着してやってみるとどうなるか興味があるので、試してみようと思う。

コメント

トラックバック