ダイソーのリフォームシートの白は× ― 2010/10/14 23:17
大部前に音楽室の壁(和室の塗り壁)を ペンキで白く塗装した中で、素地が弱ってるところでヒビが出た部分を修理する方法はないかと考えたが、なかなか適当な方法が見つからない。
ダイソーのリフォームシートの白を使ってみたが、これは、以前の木目調と違って、糊も弱く、厚さもペラペラなので、剥がれてくるし、なにやら紙をそのまま貼り付けた様な不細工な風になってしまった。
糊が弱いのが幸いして、剥がして後が残らないので、もっとましなクロスを買って貼り替える以外にない。
ダイソーではこれが売れ残っていたので試しに使ってみたが、やはり、買う人は、良く知っているようで、良いものから売れていく。三宮店よりももっと田舎の店の方が良いものが残っているかもしれない。
今日は、これ以外に、1階のガレージ上のベランダ鉄柵の隣家との境界撰の部分のペンキ塗りをしたが、ここは、刷毛で塗ると隣の植木とか敷地を汚す可能性があったので、ビニールシートで養生した上で、スプレーで一気に塗装した。
塗装は、1面当たり2本を使い、ギリギリだった。その前に錆びて接合部分が外れて落ちてしまったところをビス留めしたかったのが、材質自体が脆くなっていて、ドリルで、ビス穴を開けるのに耐えられないと判ったので、針金で補強、その上にスプレー塗装と最悪のアンチョコな作業になった。
それでも無事に塗りおえたが、もともと最初に塗ってあったオリーブブラウンよりも色調が黄色っぽく明るい茶色なので、ハッキリと違いが出てしまった。
まぁ、塗装しないよりは、マシかという程度。近所の人は、僕が工事をしている度にジロジロみるが、それも慣れっこになって、もう、全然気にならなくなってしまった。
アブナイ兆候かも。
ダイソーのリフォームシートの白を使ってみたが、これは、以前の木目調と違って、糊も弱く、厚さもペラペラなので、剥がれてくるし、なにやら紙をそのまま貼り付けた様な不細工な風になってしまった。
糊が弱いのが幸いして、剥がして後が残らないので、もっとましなクロスを買って貼り替える以外にない。
ダイソーではこれが売れ残っていたので試しに使ってみたが、やはり、買う人は、良く知っているようで、良いものから売れていく。三宮店よりももっと田舎の店の方が良いものが残っているかもしれない。
今日は、これ以外に、1階のガレージ上のベランダ鉄柵の隣家との境界撰の部分のペンキ塗りをしたが、ここは、刷毛で塗ると隣の植木とか敷地を汚す可能性があったので、ビニールシートで養生した上で、スプレーで一気に塗装した。
塗装は、1面当たり2本を使い、ギリギリだった。その前に錆びて接合部分が外れて落ちてしまったところをビス留めしたかったのが、材質自体が脆くなっていて、ドリルで、ビス穴を開けるのに耐えられないと判ったので、針金で補強、その上にスプレー塗装と最悪のアンチョコな作業になった。
それでも無事に塗りおえたが、もともと最初に塗ってあったオリーブブラウンよりも色調が黄色っぽく明るい茶色なので、ハッキリと違いが出てしまった。
まぁ、塗装しないよりは、マシかという程度。近所の人は、僕が工事をしている度にジロジロみるが、それも慣れっこになって、もう、全然気にならなくなってしまった。
アブナイ兆候かも。

最近のコメント