日本のたまご研究もここまで進歩したか2010/10/15 23:25

 今日は、早い目に起床して午前10時位に原稿をなんとか書き終えて、午後からは、京大桂キャンパスで開催された第7回たまご研究会に参加。

 第1回目から参加しているが、もう7回目。日本のたまご研究もここまで進歩したかという印象を持った。

 たまごの構造的な研究には、電子顕微鏡が活用され、フワフワ感がどうして出てくるのかとか、調理後のたまご食品のミクロの構造と味覚との関係等の研究。あるいは、たまごは、生命の源であり、今まであまり知られていなかったり、成分の抽出が上手に出来なかった為に進まなかった機能的な研究も飛躍的な進歩を遂げており、医学の分野にも応用されて始めており、一部は、実際の治験の段階まで進んできている。

 当日は、NHK京都が取材にきており、京都の方はご覧になられたかもしれない。午後6時から放映されたようだ。

 このたまご研究会の世話役の会社さんが、ファーマフーズという先端企業で、京大リサーチパーク(桂キャンパス)に隣接した超先端企業が立地する企業団地に本社があり、京大からだいだい5分位の距離。

 超現代的な建築で、しかも、丘陵地にあるので、京都の西側から、京都駅方面から北区まで、遠くは比叡山まで全てが展望が効くテラスがあり、なんと、会社の中にレストランがあるという信じられない豪華さ。

 別にこの企業に資本力があるのではなくて、たまごの研究を進めた結果、これだけの収益を挙げられているという。やはり、京都の人は、大阪の人と違って起業力・発展力・情報発信能力が優れていると感じた。

 お土産に全農しんたまご2パック、12個を頂く。京大桂キャンパスは風光明媚なところにある。(写真下)しかし、交通は超不便。阪急桂駅からバスが出ているが、バスでも十数分かかる。帰りは、阪急桂駅からでは、座れないので、JR上桂駅行きのバスに乗車して、普通→快速急行の便で帰った。帰宅したら、こんな時間になった。タクシーをファーマフーズさんの方で手配して下さったのだが、全然来ないので、バスで帰ることにした。

 年輩の人が怒鳴って怒っていたが、せっかくお世話をしてくれた企業さんにそんな風に短気で起こってはいけないと、幼稚な私でさえも感じた。

コメント

トラックバック