設定ソフト位はつけておいて欲しい。2011/01/27 21:10

 em(eモバイル)を、以前から契約していて、外とか、実家からのアクセスに使用しているが、従来機種D02HWで必要最小限のアクセス環境が出来ていたが、WIFI対応では、なくてUSB接続タイプなので、PSP等の端末に使用出来ず、また、USBソケットをこれで1個使ってしまうので、不便な点も多かった。

 今回、機種変更案内が届き、それに申し込んだ。機種変更料は、1円で、着払い。「なんかセコイけれど規定があるらしい。」

 以前、NTT西日本のモニターに当選して、ポケットWIFIについては、十分に体験したが、たしかに便利だが、機種購入代とか新たに契約しないと駄目とか、あんまり現実的ではなかった。

 eモバイルの場合は、僕が理解しているのでは、月々4980円の料金を払うだけで、機種変更料は、実質只なので申し込んだ。

 これって、凄く良い話だと思うが、またまた、何か裏があるのではとか勘ぐってしまう。

 新しい機種は、D25HWホワイト

 接続速度は、3Gであるが、eモバイルの方が早い。フレッツ光ネクストのルータに無線LANで接続しているが、それよりも早い感じ。

 これだと、NTT解約してとか考えてしまうが、最近では、パソコン以外のビデオとかテレビもインターネットに接続しているので、そうは行かないが、接続だけならば、これで十分かと思う。

 NTTに比べて設定ガイドは不親切。携帯音痴なので、代替、SIMカードを差し替えて使う等、全然、説明書に書かれていないので、これに気づくまで1時間かかった。その後、PCでの無線LAN接続を試みるが、直ぐに電源が落ちてしまう。

 実は、勘違いであった。
 
 サポートのお兄さんに尋ねてみると、画面が消えても、接続動作は継続しており、バッテリー容量節約の為に一定時間、端末に触らないと画面表示がオフになる設定にされているとのこと。

 サポートに電話すると対応は親切だが、やはり、PCに操作と端末の操作とややこしい。初期化する方法を教えてもらって、再起動、試しにPSPに接続してみると、簡単につながった。

 PCの場合は、バッファローの無線LAN子機の設定ソフトが、うまく出来ず、キー番号とかいろいろ手動で入力して、ようやく接続出来た。

 WPAの自動設定とか、どうゆう訳かうまく働かなかった。やはり、設定ソフトをつけて欲しい。(NTTのものはついていた。)

 これで、外でもPSPでインターネット接続が自由に楽しめるのは愉快。ツィッターやブログの書き込み位ならば、PSPで十分だから。

コメント

トラックバック