お掃除ロボットのレンタル・リースビジネス2011/02/07 22:06

お掃除ロボット健在である。

最近、通販の広告で9980円と値下げで販売されていた。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shopeast/20100717-08.html?snl=00000001974900987

こうした「実用ロボット」の問題点は、やはり消耗が激しい点である。特に微生物の鞭毛の様な回転する歯ブラシの部分がすり減って交換用のも使ってしまって、オプション部品でも販売されていないようだ。

他のブラシの部分もかなりすり減って来た。ゴム製の部品もタイヤを含めて摩耗して来た。

また、内部にも埃が貯まって掃除はしているのだが、排出が完全にされていない感じ。

メンテナンスが大変である。オーバーホールすれば、良くなるかも。しかし、交換部品がない。

何回か落下していて、プラスティックの部品が割れたりそうした部分も補修してある。赤外線のバリヤーを発射する装置も一度、落下して、発射のレンズ部分が破損したので、修理して、動く様にはしている。

こうしたお掃除ロボットは、今後、リース・レンタルでの利用の方が良いかも。

1ヶ月毎にメンテされたロボットと交換して貰えたら、永久的に使える。

つまり、「日本ロボットレンタリース」みたいな会社を作って、お掃除、留守番・警備ロボット、介護ロボットをリースするのである。

また、最初にロボットの利用方法等の講習も行い、試用期間を含めたサービスも行う。

営業マンが各家庭をご訪問。ダスキンみたいに、ロボットのリース契約をするのである。

そうそう、ダスキンみたいな会社がこれをやれば、即、実用化である。ロボットのメンテナンスは、交換部品があれば、そんなに技術力は要らない。また、交換なので、手が付けられない故障は、新品と交換すれば良い。

ロボットは大変実用的で、部屋の家具とかPC、テレビ、本棚等に白い埃が堆積しなくなった。

日常的に床の微細な埃を徹底的に吸い込んでいるので、埃の発生が抑えられる。

ダニアレルギーとか、埃アレルギーに有効。通常の掃除機の掃除に比べてしんどさは、1/4位。また、ロボットが出来ない部分を掃除機をかけながら、ロボットは、別の箇所を掃除しているので、凄く能率的である。

掃除が終わると、ピロピロと呼んでいるのも可愛らしい。

9980円のものも交換用に買いたいな。

コメント

トラックバック