自分のところの学科コース名称を間違えるとは「馬鹿」としかいいようがない。2008/12/28 16:52

いつの間に、仏教芸術コースから仏教文化コースに名称が変更になったんだろうか。

佛大の通信教育案内の中で、「通信教育へのお誘い→開設学科及び課程→学部(本科)→人文学科仏教文化コース」とある。
http://www.bunet.jp/tsushin/info/index.html#20

そんなコースがある訳もないだろう。
正式名称は、「文学部人文学科仏教芸術コース」
 
そう、偉大な仏教の「ゲイジツ」を学ぶコースなんだ。

それにしても、自分の大学の学部・学科・課程さえも間違えるというのは、かなりヒドイ。アイデンティティの欠如と言われても仕方がない。

大分前に、「文化」と「芸術」についてブログに書いたが、まさに、こんなに低い認識程度の人間が、学科、コース名称を決定したからこうなったんだろう。
http://fry.asablo.jp/blog/2008/11/17/3951668

まぁ、いずれにしても再来年には、人文学科は廃止、仏教学部仏教学科仏教文化コースに改組されるので、現在の「仏教芸術コース」などはどうでも良いのだろう。

こんなところで学んだことを後悔している。

あなたは、同窓会に胸を張って行けますか?2008/12/28 17:15

 お正月休みを機会に同窓会を開催するところが多くなっている。成人式とはまるで逆である。

 私が通っていた高校で、同期の同窓会が1月3日に行われる。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~midoridai-hs/

 写真などみると、高校生の時とは似ても似つかない様相を呈しているが、私は、デブのままで変わっていない。高校の卒業アルバムを見ても、頭が薄くなっている以外には変化はない。

 私は、社会階級も低いままというか、一層の落層ぶりとなっている。

 同窓生の多くが一流の会社や官庁、大学の教員などのエリートであり、そんな人達が出席する会で同窓会、別に見栄を張りたくていかない訳ではない。

 佛大の先生にまで「職業に貴賤上下はないから。」と言われる仕事をしている自分なので、JR事故で同窓生がなくなった時の告別式にも行けずじまい。

 きっと亡くなった同窓生は、同窓会に参加できないことを天国から、嘆いているだろう。

 私には、笑って同窓会に参加出来る日は、二度とやってこないだろう。

男前になった阿弥陀如来2008/12/28 17:48

IXYDIGITAL70で撮影。
 今日、TVで平等院の大掃除の模様が放映されたが、ご本尊の阿弥陀如来は、蓮台を含めて修復も完了して、修復前に少し、気になっていた阿弥陀如来のほっぺたの剥落も綺麗になおって、やや男前になられた様で、一層、美しさが増した。

 久しぶりに住職の神居先生の様子を拝見したが、お元気そうで、何よりだと思った。

 佛教大学のスクーリングで一番良かったのは、神居先生のデジタルアーカイブスの授業で実際に平等院で阿弥陀如来や九品往生図、平等院ミュージアムで雲中供養菩薩像の可愛らしい姿を拝見したのが印象に残っている。
http://www.byodoin.or.jp/tanbou-kokuhou.html

 藤棚の前で待機していた時に神居先生で住職の正装で現れて、佛大のキャンパスで拝見したのと別の人の様に思えたことを記憶している。
(写真はスクーリングの時に撮影した平等院の風景)