アワワ!!ポラロイドが潰れたぞ!2008/12/21 22:42

さっき、GOOGLEでニュースを検索していたら、ポラロイド社が破綻したとのニュースが。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008122100022

凄い、こんな有名というかカメラ史の1コマを築いた企業があえなく倒産するとは。

日本でいえば、ペンタックスとかミノルタが、あるいは、アメリカでは、コダック社が潰れる様なもんだと思う。

連邦倒産法第11条の適用を受けたという。日本で言えば民事再生法に当たる法律らしい。

最近では、一応デジタルカメラも販売しているらしい
http://www.polaroid.co.jp/index.html
がみたことも聞いたこともない。a530という機種は、どこかでみた様な感じ。
 そう、EXEMODEと同じデジカメモジュールキットを使用して箱部分をでっち上げただけの製品。CMOSモジュールが基盤に直付けとなっていて、レンズもプラスティック2枚構成の赤外線ファイルター付きのものがついているだけ。当然、固定焦点(デジタルズーム)であり、ディスカウントショップで販売される様な商品。
 私が改造の土台に使用しようと検討していたモジュールで、応用するのになんの技術力も要らない。CADでケースの図面が引けて金型やさんに出せればOK。

 「笑うと、カシャ!」のi737も酷い商品だ。

 どこかでみた様な、そうそう、私が安い値段で買ったSONYのDSC-W120とほぼ同様のスペックのカメラ。デザインも酷似している。(SONYのOEM生産品らしい。)

 さて、本来、この会社が販売していたのが、 「販売終了いたしました」と書いてあるOne600Classic等のインスタントカメラ。
 この会社がポラロイドのモジュールの生産を中止したので、ホルガ(ロシアカメラ、ロモ社製6*6版)のポラロイドモジュールの販売が中心になって買うのを断念していた。
 
 いずれにしてもオリジナリティがなくってなんとか生き残ろうとしたが、ムズイ状況になっていたという印象。

 企業努力が出来ない会社は、アカンナぁと思う。ウチの会社も零細だが、どこも、経営者や社員が、「やらんと駄目になる。」と判っていても、実行に移せないシガラミを抱えていて、ジリジリと追いつめられていく。

 外資系や日本企業でも、オリジナリティや技術開発力が無い会社は、これから、どんどん危ないだろう。

 アメリカの企業経営は、M&Aに走りすぎて、独自のノウハウや技術力を磨く努力をオコタッテいたそうして、いざという時には、砂上楼閣の様に崩れ去っていく。

コメント

トラックバック