白ロムというのがなんの為に販売されているのかやっと判った2009/06/18 23:13

CyberShotDSC-W120で撮影
 携帯電話については、結構、無知でもうPHSを始めてから、15年位は使用していながら、何も知らないというか、あんまり好きになれないまま過ぎた。

 メールでのやり取りは好きだが、電話というのは好きではない。声のみでは、相手の様子が推察出来ないからだ。メールの場合は、言葉づかいや行間の裏から相手の本音を読み取ることも出来るが、声は、それが出来ないので大変。一番、嫌なのは、シチュエーションが判らないのに電話をかけたり、受けたりすることで、特に、携帯に厳しい阪急電車の乗客なので、尚更である。

 こうした中で、白ロムというのがなんの為に販売されているのかやっと判ったというか、こんなことを知人に話したら、馬鹿にされるに違いない。以前、白ロムから住所情報を抜き出す奴がいるとか悪事の面がクローズアップされたが、結局、「中古携帯電話」ということになる。

 以前は、白ロムは、殆ど顧みられなかった。というのは、機種更新にお金が殆どかからなかったから。

、一番、右のフォーマ901isは、PHSからの乗り換えで、更新料無料であった。酷い機械で真っ赤なのはまだしも、通話中にある程度時間が過ぎると勝手にリセットがかかってしまう。iモードも同様。充電が悪いのかと思ったら、やはりハードの故障らしい。

 「修理したら結構、お金かかりますよ。」という店員に騙されたのか、まんなかの「ラクラクフォンF883i」を薦められた。

 ポイントがたまっていたので、それを使用することで実費負担なしに機種変更が出来た。これ以外のキカイでお金がかからないのは、子供用のガラクタみたいな奴ばかりだった。

 ラクラクフォンは、文字も大きく表示され、気に入っていたのだが、やはり、カメラがないので、バーコードスキャンが出来ないと困ることが増えてきたので、カメラ付きの携帯を捜していた。

 ドコモのショップで一番安いものでも2万円台、通常の最新機種で4~5万円と、まったく更新費の桁が違う。AUだと1~2万円位から機種があるのに、ドコモでは、ラクラクフォンのカメラ付きでも3万6千円位するので、諦めていた。
 そこで、白ロム。結局、ドコモカードというのが、どの携帯にも仕組まれており、これを差し替えることで、自由に使用出来るのことが、最近ようやく理解出来たので、右の901isで実験したが使えた。(ただし、壊れているので長時間使用出来ない。)
 白ロムの値段も高いもので、1~2万位するが、壊れた901isクラスの年代に製造されたものだと、3000~5000円位で販売されている。やはり傷も多いが、あんまり気にならないものもある。一番、左が白ロムを買って来たので、4980円であった。F702idという方で「黄金」というニックネームがついている。
 貧乏なので、黄金という言葉に弱く、買ってしまった。早速、使用しているが、無事に使えるようだ。
 データは、ソースネクストの携帯13で簡単に移し替えることができた。今、パケ放題は、止めている。(ラクラクフォンでiモードはやる気にならない。)
 復活するか思案中。

 このキカイにも飽きたら、また、新しい白ロムにするか、ラクラクフォンに戻るか、簡単にそれもできるのである。

コメント

トラックバック