LUMIX FZ28の高速連写モード2008/12/07 23:33

FZ28で撮影  高速連写モード
FZ28の新機能として、あんまり宣伝されていないけれども使える機能として、「高速連写モード」がある。速度優先時には、最大、13コマ/秒の撮影が可能。画質優先時は、7コマ/秒。
 13コマ/秒ということは、大体、人間の眼が動画としてコマ送りを認識する速度が16コマ/秒なので、かなり速いことになる。
 実際、「シャカシャカシャカシャカ」っという感じでシャッターが切れる。感心なのは、データ転送がそれでもスムーズなので、連写が途切れないことである。
 鳥の羽ばたきなんかを撮影すると面白いと思う。カシオには、もっと高速連写が出来る機種もあるが、おまけ機能としては、大変楽しめる。
 但し、画素数が、2M~3Mとなるので、かなり、見劣りする。これが最低でも5M位になれば、凄いと思う。
 それと撮影していて気になったのは高倍率ズーム時のAFの遅さと、バッテリーの消耗が速くなった点である。
 また、デジイチとの比較になるが、画素数が1000万画素でも画面の品質は、600万画素のデジイチに負けてしまう。特に粒状のノイズがかなり目立っている。コンパクトデジタルカメラでは、CCDの大きさが小さいので、無理に画素数をあげることはないと思う。

コメント

トラックバック