お金は、サッシの工事が終わってからで良いからね2010/06/17 23:41

 S住宅の人がウチに来られた。例の雨戸が閉まらないのを治す見積もりをもって来られた。

 本当か嘘か判らないが、最近のサッシの雨戸は一体型になっているので、サッシ毎交換になるという。

 気が遠くなる様な金額。

 この人、1935年生まれというから、今年75歳になる筈だが、もの凄く元気。

 2000年から10年間私財を投げ打って、ミャンマー東北部のラショーで少数民族パラウン族の,飲料水の生活改善のボランティア工事を続けているという。ダムや、貯水槽や井戸工事等々。

 「キリスト教系の奴らの方が、イヤラシイんですは。燃料目当てで、ポンプが欲しいとか言ったり、ボランティアを利用することばかり考えとる。影では、弱い物イジメをしている。水自体に利権があるので、これまで水がなかったところに善意で井戸を掘って上げても敵意にみられたりするんですわ。」

 とにかく、仕事の話よりもこういった話を延々とされるので、いくら話好きの自分でも疲れてくる。

 「ああ、そうそうあのブロック塀、今日中に撤去しときますか。」と話が急に変わる。

 面倒臭いので、つい頷いてしまうと、ひるいちには現れて、サッサと塀を取り去ってしまう。

 なによりも驚いたのは、誰もがよう止めなかったおうぶ中学校の校門の前の極めて狭いカツカツのスペースに軽トラを悠悠と止めてしまって、平然としている。数ミリ位の隙間さえないところに。

 「私、芦屋のロックガーデンから毎日、六甲山頂まで登ってますねん。凄く元気でしょ。」とブロック塀を揺すりだす。

 なんとブロック塀には鉄筋が入っていないので、ユサユサ数回揺すると、簡単にとれてしまった。子供が悪戯で登ったりしそうな場所なので、撤去して良かったかも。

 しかし、ボロ家が更に見窄らしく、それこそ難民キャンプの様になってしまった。

 「お金は、サッシの工事が終わってからで良いからね。」

 こちらが承諾していないのにいつの間にか受注が決まったことになっている。

 これって、怖いかも。

 値段が高いといおうとすると、「いやぁ、また、ミャンマーでボランティアするのにどうしてもお金がいるんですわ。」っとくるので、よう断らなかった。

 やっと、「実は、預金がこれだけしかないんですわ。」というと、「半分だけもらっといて、残りは後で良いから。」と譲らない。

 鈴蘭台の地元の人なので、大丈夫かと思ったら、もっとも手強い人が現れた。

 でも、通常サッシの取り替えがいくらかかるのか他でも調べてみないと法外な値段を払う訳にもいかない。
 
 でも、あの人、見積もりを断って、塀の撤去費用だけ支払うといっても、話が通るだろうか。

 それにしても大工さんの殆どが大変なお年寄りで、話をしても数倍は口がたつ人が多いので、一般企業に工事は頼んだ方が面倒臭いことにならずに済むということを今回学んだ。

中古ノートパソコンが29800円で新品のネットブック(ノート)が3万円強2010/06/17 23:58

 三宮の旧星電社に寄った。

 中古ノートパソコンが29800円で新品のネットブック(ノート)が3万円強

 これって、絶対、中古パソコンが売れなくなってしまうと思う。Ipadの登場でネットブックの市場が全く様変わり。

 5万円でipadが買えるのだったら、やはり、こちらを選ぶ人が増えると思う。もう注文して2週間で届く様になってきている。

 頻繁にエラーを起こしている。一度、立ち上がらなくなると悲惨。(IPODで経験したのと似たような悲惨さ)

 もう少し、様子をみることにする。それよりもネットブックの実売価格が2万円も下がったので、僕としては、こっちの方が欲しい。仕事で持ち歩いているので、旧式化してしまったので、良いのが欲しいです。

 それとオリジナルブランドのパソコンがディスプレイ付きで6万円(これも安い。20インチディスプレイがついている!)

 先日、ヨドバシカメラで、趣味でCPU、マザボ、めもり、HDD等を組み合わせて想像して計算していたら、一番安いので、OS込みで、やはり6万円位。OSが高い。最新のOSがついて、6万円だったら、欲しくなってしまう。

 自作パソコンの場合は、特にスペックが高いものとか、今まで使用していた部品の流用以外に付加価値というものがなくなってしまった。

 「パソコンを組み立ててみたい」という人の趣味の様なものである。

 お金がなくなったら急に色々欲しくなるのも嫌な感じである。