お掃除君2010/09/07 09:48

 お掃除ロボを毎日使っているが、貯まったゴミを排出したら、大変な量でたまげた。

 相当量のゴミを全て吸い取ってくれている。瓶の蓋、缶のキャップというか細い輪状のものとか、重量があるものの吸い取ってくれる。

 問題は、針金とかナイロンテグスとかそういったものを吸い込むと厄介だ。

 1階のダイニングキッチンは、コードを片付けて使用すれば、ほぼ完璧に掃除してくれる。乾燥機のドレーンチューブがお掃除君(ロボットの愛称)に外されるとか幾分のトラブルもあるが、大したことはない。

 玄関ホールは、入り口の結界を張れば簡単。2階の大広間というか仏間のところは、光ファイバーとかアンテナケーブル、ルーター類が置いてあるが、全て段ボール箱に格納したら、問題なくなった。

 ちゃぶ台、座椅子等は、部屋の片隅に寄せておけば、お掃除君が入り込むこともない。

 2階の階段の踊り場と、クローゼット部屋(洋服をしまっておく部屋なので、こう呼んでいる)は、階段をこわごわ回避してくれるので大丈夫。

 仕事部屋兼寝室の四畳半は、ベッドの下にある電源コードを外されて難儀したが、それ以外は一応掃除してくれる。

 ロボット君は、狭い部屋、色々なモノが置いてある部屋が苦手である。事前に良く片付けておく必要がある。

 整理されている部屋はお掃除君の活躍でどんどん綺麗になる。
 フローリングの部屋は得意だが、絨毯の部屋は、電力を早く消耗してしまう。

 今日の僕のお掃除分担は、トイレ、階段のみ。

 お掃除、大分楽になった。
 今は、お掃除君は、充電スポットで休んでいる。

コメント

トラックバック