「やはり出ましたGF1用オプションファインダー」2009/09/24 22:48


前回のブログ記事で、GF1にファインダーがついていないのが不安、是非、オプションファインダーで撮影出来る様にして欲しいと書いた。
「電子ファイダー(外部取り付け)をオプション化してよ。」
http://fry.asablo.jp/blog/2009/09/02/4559236

今日、ヨドバシ梅田で、GF1の上部に何やらファインダーらしきものが乗っているのを発見。最初は、他のメーカーのカメラかと思ったが、なんと、「GF1用オプションファイダー」である。

http://panasonic.jp/dc/gf1/lens_accessory.html

画素数は、20.2万ドット相当で、角度調節可能。1.04倍の等倍で視度調整可能。乱視+老眼の私は、LCDをモニターしながらの撮影は苦手、それが、ハイアングルからファンダーを除いて撮影できるなんて、価格はヨドバシ店頭価格で1万9800円だった。カメラボデーが10万円位、合計12万円でフリーアングルのデジタル1眼が手に入る!

これでオリンパスの競合商品を完全に抜いたと思う。

こうなると、G1はもはや不要。

動画機能、フリーアングルのファインダー機能は、通常撮影はおろか、天体、野鳥撮影にも威力を発揮。これで不満な点はなくなった。

この間、オリンパスの競合商品をインプレスウォッチビデオという番組で特集。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20090915_315493.html

その中で、みのり先生が、「エッこれってファインダーないんですか?」とがっかりするシーンがあった。僕も同じ様にがっかりした。

外部接続ファインダーのメリットは、不要な時に外せるというだけでなくて、筐体に顔の肌が密着することを防いでくれるので、ボデーが皮脂で汚れるのを防いでくれる。

また、ライカ等のクラシックカメラのレンズを昔のレンジファインダーカメラの感覚で使えるなんて本当に凄いと思う。

素晴らしい。是非、手に入れたいと思うが、もうお金ありません。

コメント

トラックバック