情報の価値を痛感 DVR-UN18GL2007/04/12 09:17

 SONYのスゴ録を使用しだしてから3ヶ月になるが、おまかせ録画は結構、たいしたもので、私が興味がある番組を自動的(勝手に)録画しておいてくれるので、幾つかの番組を見逃さずに済んだ。
 但し、欠点は、大量のデータ容量を消費するので、250GBでは、頻繁にDVDディスクにムーブしなければならない事である。
 大量に貯まったディスクで問題になるのは、レーベルづくり。結局、パソコンのソフトでレーベルをつくって、ラベル紙に印字して、DVDに貼り付けている。
 その際に、収録されているタイトルを確認しなければならない訳で、パソコンのDVDソフトで再生を試みるとCPRMのディスクは再生不可と表示される。
 色々と調べてみると対応ドライブ及びソフトでなければ再生出来ないと言う。
 現在、BENQ DW1640についてBENQJAPANで確認したらファームウエアアップデータはされているが、CPRM対応についての記載はない。一応アップデートして再生を試みるがやはり不可能。
 ソフトが対応していないと思って更に調べてみると、ソースネクスト社のPowerDVD EXPERTが一番安くCPRM対応と判った。価格は、2970円
 私の場合は、ドライブも対応しているか判らなかったのでIOデータのDVR-UN18GLを購入した。レーベル面へのプリント技術「Labelflash™」に対応とあることも衝動買いにつながった。
 馬鹿な事に内蔵タイプと思って購入したら外付けタイプだった。どうも、最近の私はポカをする。内蔵タイプは購入価格よりも4千円位も安いようだ。
 バンドルとしてINTERVideoWINDVD5のIOデータOEMバージョンがついてくる。早速、インストールして、BENQドライブでCPRMを再生していると、綺麗に再生される。「バカみたい!」
 結局、ドライブハードウエアを購入する意味はなかった。ソースネクストの再生ソフトだけで事足りたのは後の祭り。
 「Labelflash™」は、専用のディスクでないと使えない。また、ブルーの1色で、カラー好みの私には物足りない。
 どうも、最近、私は、ゆっくりと調べてから買い物をする慎重さに欠けているようだ。最近、くだらないと思ってパソコン雑誌を購入しないバチが当たったようだ。情報とはこういった轍を踏まない為にあるのだと思った。
 DVR-UN18GLのハードは、結局、内蔵型のドライブを外付け用の筐体に組み込んだだけで、今は、新品なので分解しないが、取り出すと内蔵型で利用出来そうだ。騒音が大きい。BENQの方が再生もスムーズ。なんてこった。

平野神社の桜2007/04/12 23:48

IXYDIGITAL70で撮影。フォトショップで幾分彩度を強調気味にしてある。本当の色は今少し淡白で上品だ。

 今日は、仕事のついでに洛北平野神社の桜を見に行った。こんなに綺麗とは思わなかった。でも、先日、NHKが報道した為に大変な人手で屋台が並ぶ有様。平日なので、押し合い圧し合いにはならなかったが、どうしても撮影すると人が視界に入ってしまう。
 私は桜の花が嫌いな方だが、これだけ綺麗だと、もう圧巻である。特に枝垂れ桜の美しさは、洛北随一だと思う。
 カメラは、ライカⅢaとIXYDIGITAL70で撮影。やはり構図は、IXYの方が決めやすい。最近では、次世代機種が発売となっているが、毎日の様に持ち歩いて愛用しているこのカメラは捨てがたい。最新機種のデザインは、メタルの質感が薄れてしまっているのが残念。それと、ファインダー周りのデザインが、平凡になってしまっているのも気に入らない。