釈迦如来、阿弥陀佛、大日如来、阿修羅像等の仏像彫刻のコーナーがある。2009/09/09 00:02

 今日は、久しぶりに戎橋筋商店街に出てから、難波に抜けて、心斎橋方面を回った。

 ジョーシンテクノランドは、相変わらず、中古商品が充実。

1階売り場
 デジタル1眼、1眼レフの中古品の価格暴落はもの凄い。LUMIXG1のホデーが3万9800円前後。もっと安いものもあった。レンズキットで4万円台前半。こうゆうのをみていると新品のカメラを買うのが嫌になった。

2階?
 デジカメに比べて中古デスクトップは全然割安感を感じない。新品で、ウインドウズビスタの性能評価が3.3のもので5万円割れ位。(私の自作のオンボロパソコンよりも、性能が低い。ATHLON64 2.6GHZでもこんなものか。
3階 ロボット等展示。これもつまらない。自作パーツでは、HDDの価格が下落。500GBで5千円で販売されている。これには触手が動きかけた。

4階 ソフト売り場。最近のアプリは面白くなくなって存在をアピールする
製品は本当に無くなった。ゲームもつまらない。

パソコン不況は、ハードからソフトまで全部つまらないという構造不況なのかもしれない。

 その後、道路を横断して反対側の筋を日本橋方面に向けて歩く。あんまり、面白いものを売っている店は少ない。中古DVDが売れなくなっているのか。閉店セールが多い。大分前に白ロムを買った店を除くと1万円前後で昨年の機種が販売されている。徐々に中古携帯が流行りだしているのか、在庫も豊富。

 その後、スタコラ歩く。
 「5階」に到着。テクニカルサンヨーの隣になんと、「スーパービデオ」が移転していた。

 昔のレコードカッティングマシンとか真空管アンプ、ラジオ類が販売されている。真空管のワゴンセールがされていた。色々と探してみるが、大部分が日本製でラジオの真空管が多い。12AU7Aを捜したが見つからず。

 メインストリートに戻って河口無線等をみてから、ジョーシンのキッズランドを覗く。

 鉄道模型コーナーには、Zゲージのレイアウトが展示。Nゲージの2畳サイズのレイアウトにカメラを装着した車両が走っていた。私も家を買うことが出来たら、是非、このNゲージの2~3畳のレイアウトを作り、常時楽しみたい。

 その後、階下に降りると、安土城の木製模型が西田敏行の映画と共に展示。そんなのはつまらないので、古民家の模型を覗く。

 昭和風の和室や町家、庭とかそういった部分的なモデルがあり、中には、トイレとか風呂場とかもある。建具まで綺麗に再現されていて凄いと思った。但し、京間の畳の配置がいい加減だったので、なおして欲しいと思った。

 キッズランドを出てから、ネジ店の前を通る。このネジ店、大分寂れていた。貴重な店だけになんとか存続して欲しいと思った。その後、高島屋を過ぎて左折、難波駅に向かった。

 ビデオ屋には拠らず、心斎橋を目指す。東急ハンズに拠ったが、なにか品揃えに実用感がなくなっており、ロフトの方が上になってしまった。(昔は、ロフトの方が負けていた。)

 魅力的な商品はない。防犯コーナーをみる。サッシの2重ロック、玄関のシリンダー錠、あるいは、警報機、フィルム等をみる。1人暮らし1戸建ての場合は、本当に犯罪防止がポイントになるので、詳しく研究する。

 釈迦如来、阿弥陀佛、大日如来、阿修羅像等の仏像彫刻のコーナーがある。バードカービングの隣であり、仏像もトリの彫刻もここでは、同じ扱い。たしか止利仏師という人がいたっけ。

 彫刻刀も最近では、電動化されて折り、容易に精緻かつ深い彫り込みが短時間で出来るのには、感心。

 こんな訳で心斎橋を後にして、梅田へ。例の立ち飲みやで飲食。どなたかの差し入れでからすみをいただく。

 超高級品だ。凄く得したと思った。

コメント

トラックバック