やったー電気代が4,753円と大幅減に!2010/03/15 19:59

 電気代が4,753円 

 先月の電気代8,123円に驚愕して、節電について、この一ヶ月苦心惨憺。対策は、こんな具合。

①食堂の電気を電灯から蛍光燈に変更(メシがまずくみえるので、抵抗はあったがお金には換えられない)

②洗濯については、2~3日に1回を4~6日に1回にした。着替えを100円ショップで購入して、まとめて洗う様にした。

 洗濯機はそれ程、電力を消費しないが、サンヨーのドラム式洗濯乾燥機が電気代浪費の犯人だと思う。しかし、使ってみると一発で乾くし、便利なので止められない。


③オイルヒーターの使用を中止した。

 「寒冷地順応」なのか、就寝時に室温が3~4℃でも耐えられる様になったのでオイルヒーターを止めた。

 これで約4千円の節約が出来た。オイルヒーターよりも、洗濯乾燥機が原因かも。

 一方、ガス代は、5,271円で、前月の5599円とあまり変わらず、残念。風呂を給湯器で入れるのは、3日に1回にして、残りの2日は沸かし湯で入ることにしたが、300円程度の節約にしかならないとはガッカリ。但し、水道代の節約にはなると思うし、地球環境とかそういったエコロジーにも関連してくるので、続けようと思う。

 それにしても光熱費合計で1万円以下で出来たことに自信が出てきた。これで新聞の購読の費用がようやく捻出できた。

夏になるとクーラーを入れるので、クーラーの電気代を捻出する為には、洗濯は、天日干しに変更。風呂は、シャワーのみにする。

一番、節約になるのは、早く就寝することである。光熱費は、起床時間に比例してかかってくる。