愚陀佛は主人の名なり冬籠2010/07/12 23:17

桔梗活けてしばらく仮の書斎かな

愚陀佛は主人の名なり冬籠

今日、あの漱石の下宿屋であった愚陀佛庵が崩壊したというニュースが流れた。

その折りに、在りし日の様子を写した写真が報道されたが、やはり、雨風の影響を受けやすい軒先が浅く丈が高い家屋構造なので、さにあらんと思った。

でも、真ん丸の窓とか、そういったのが、いかにも俳人好み出し、どうせ、焼失したものを復元したものなので、また、建て直せばよいと思った。

この建物で、句会が日常的に行われているというが、句会をするには、非常に狭い建物なので、どんな有様なのか興味がある。

松山と言えば、僕は、石鎚山に登った後に入った温泉の記憶しかない。お土産に買った鰹の塩からが本当に美味しかったことを記憶している。

コメント

トラックバック