スーパー雷鳥とかニューフェース2006/11/03 21:34

スーパー雷鳥の新シリーズお目見え。
ZJゲージ発売後、マニアの間で大変な評判で第2弾が、先月25日頃?に発売されたが、直ぐに大箱毎売り切れてしまう状況。一人で数箱買う人もいるので驚いてしまった。

新製品の方がモーター車の動きがスムーズになったが、新しい線路は、丈夫そうだが、市電とか地下鉄の線路といった感じでもう少しプラスチックの色を黒色に変えるとか工夫が欲しかった。それと直線線路はついでいるのだろうか。それと問題点の追加としては、以前、3千円かそこら出して買ったコントロールユニットと端子の形状が違うので、付属のバッテリーパックしか接続出来ず。そのバッテリーパックも今ひとつの出来だ。

線路は、やはりメルクリンのものを購入しようと考えている。現在のレイアウトで線路でどれだけ苦労したか判らない。接着剤の腐食と電気を通すので、真鍮レールは大変脆く、直ぐに細かく折れてしまう。その場合は、レール接続用の小型の金物を2つ利用して両端にはめ込んで埋め込むのだが、その作業は、あきれる程、辛気くさい。

今回は、信号機を作成した。信号機は、プラスティック製の丸棒を塗装した。上げ下げの架台は、割り箸で簡易型を作った。ついでに町並みや河の護岸工事、駅舎の安全柵等を作り、最後に線路の道床のサビだし塗装を行った。A液を取りあえず塗っておいて、その後でB液を塗ると1時間位で錆びてくると言う。

踏切が出来上がった後の感じは、やはり、少しリアル感が増すかなとの印象を受けた。

コメント

トラックバック