火星に懲りずに挑戦2008/02/16 00:34

 もう、昨日になってしまったが、火星の画像処理も行った。FZ7のムービーで撮影したものをREGISTAXで処理。
 レリーズアダプターの威力か、ブレが少なく、この間よりもシャープな火星が撮影出来た。北極冠を捉える事に成功した。
 限界に近い大きさだが、空気が安定していたので、比較的表面模様が映りやすかったようだ。

難所を通過!2008/02/16 12:05

IXYDIGITAL70で撮影。
 Nゲージは、Zゲージよりも大きいので走りに迫力があるが、大きなレイアウトが無理なので、飽きが来てしまう。
 トミックスのミニNゲージのレイアウトを使えば、ダイアモンドクロス等の変化型のレイアウトが楽しめるが、日本の鉄道シリーズ等の小型車両に限定されてしまう。
 大型の通常サイズの機関車も、この難所をクリア出来るものもあるが、大型客車はこのままでは難しいかも。
 ポイント切り換え等で、車両によって走向コースを変える事が出来れば、面白くなると思う。
 ビデオは、今回からユーチューブにアップロードすることにした。
http://jp.youtube.com/watch?v=EAotZxGTKso
 アップロードに時間がかかるのが難点かな。でもこれでHPの容量を気にせずにアップロード出来るのは良いことだと思う。