ヤバイことになりました2009/02/28 16:07

ニンテンドーのDS互換機訴訟のニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090228/trl0902280101003-n1.htm
「不正競争防止法に基づく輸入・販売の差し止め」ということになって、これは、こうしたモンを製造・販売している人達、ユーザーにとっては、恐怖の判決ということになる。
名付けてマジコン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3

 結局、ISOイメージ等で吸い上げたデータが使えるということで著作権侵害等に罪に問われたようだ。

 PSPのCFWに関しても類似した状況であると思われるので、「用心」が必要に。まぁ、こうした人達の言い分としては、自主開発のソフトが使える様になる為のユーザーのカスタマイズということであるらしいが、既に、その「カスタマイズ」自体が、ウインドウズPC等とは違って著作権侵害ということになってしまう。

 しかし、DSやPSPの人気が上がってきたら、どうしてもこうした現象が起きる。需要層の広がりといったメリットや、ユーザーのアイデア等がメーカー側の参考にもなることがあるので、いわば、「グレーゾーン」ということで見て見ぬふりがされてきた面もある。

 これからは、発売メーカーやソフトウエア会社の「お仕着せ」で楽しむしかないことになってしまうので、特にPSP等は、販売がダウンしているだけに、結局は、早い時期に発売中止(ロボットのアイボを想いだして欲しい。カスタマイズ機能がなかったので、すぐに飽きられて売れなくなってしまった。)になるだろう。

コメント

トラックバック