塗装は、4時間位続けたらクタクタになった2010/02/28 22:23

 久しぶりに梅田の地下街を歩いていたら、富国生命ビルに昔、入る通路であったところにこんな言葉が書かれている。

 「いのちの森」が意味するものはなんだろう。何やら楽しみである。梅田の地下街も相変わらず、阪急の工事がやって鬱陶しい。

 今日は、おうぶの家に帰宅後、またまたペンキ塗り。六畳間の全面にペンキを塗っていくのだが、最初に塗った時は、もともとの壁面の色がところどころ見えていて見すぼらしくどうなることか思ったが、2度塗りしたら、本来の塗料の艶消し白が映えて、真っ白の部屋が出来上がってきた。

 塗装は、4時間位続けたらクタクタになった。この寒いのに裸で作業しているので、カラダも冷え切った。寒の戻りで、またまた石油ファンヒーターのお世話に。

 塗料は、最初の3リットル感を使い切って、その後、20キロ缶を追加購入したものも、ほど2度塗りで使い切ってしまった。

 塗料代は、1万4千円位。人件費が丸2日分として、4万円位。塗装会社だったら、これに更に利益や諸経費を乗せるので、6~7万円位か。

 プロと素人に違いは、仕上がりの品質もあるがそれ以上に養生とか汚れの防止等でやはりプロの仕事は違うと思う。

 ペンキ塗りは素人では、少し大変だ。六畳間の塗装で練習して、ダイニングの壁の塗装にいよいよ取り組むが、これまでの経験から養生とか汚れ防止の準備が大変だと思う。

修理完了2010/02/28 23:04

 LUMIX FZ28の背面の液晶部分にヒビが入って、ヨドバシカメラに修理に出していたのが完了して戻ってきた。

 カメラ全体の背面のボデーパネルの交換という。液晶のカバーのみを交換するという訳にはいかないらしい。(一体構造の為。)


 修理費用は、1万円強。
 パナソニックの修理に直接だせば8000円で済むがヨドバシの場合は、外部委託になるので、委託手数料がかかるので割高である。

 私の場合は、ヨドバシの修理ポイントが1万数千点貯まっていたので、これを使えば無償で修理が出来るので、敢えてヨドバシに修理に出した。3週間もかかる上に費用が高いので、一般には、パナソニックのユーザーサービスを直接利用した方がお得である。

 このカメラ背面の液晶が弱く、ブヨブヨなので、買った時から気になっていたが、やはり割れた。

 デジカメでハッキリ壊れた故障はこれが初めてで、他のカメラは、手荒く扱っても、精々、傷がつく程度だったのでショックだった。

 今は、FZ38という新機種が出ているので、これは、旧型だが、家を買ってからデジカメ等を買うお金もなくなったので、これを大事に使う以外にない。

 一般的には、コンパクトデジカメで、1万3千円位で買ったCyberShotW120で十分である。

 画素数が高いよりも使いやすいカメラが良いと思う。

共通しているのは、環太平洋ということで、非常に大きな力が、プレートに加わった2010/02/28 23:13

沖縄、チリで大きな地震が発生した。共通しているのは、環太平洋ということで、非常に大きな力が、プレートに加わった為らしい。

 太陽系シミュレーションで惑星の配置をみると、太陽+巨大惑星木星の重力が、直接地球にかかり、強い潮汐力を生じる配置となっている。更に、火星の向こうには、木星と正反対の方向に土星が配置されており、巨大惑星と太陽の間に地球が挟まる配置となっている。

 惑星の重力が直接地震の原因とは言えないが、異常気象によるマントル対流とコアからの熱放射の異常と惑星の潮汐力等が、非常に薄い太平洋プレートに加わった時、こんな規模の大きな地震が発生する可能性が高くなるようだ。