オネーサン2008/06/05 21:16

CD-ROM仕様の画像をそのままサイズを下げている
 最近は、フィルムレンジファインダーカメラを持ち歩いている。何時もたむろしている大阪第3ビルB2のカメラ屋さんの前をよく通りかかるが、なんか景気が悪そうで、気の毒になる。
 それで、定期的にフィルムの現像を頼んでいる。
 同じビルの同じビルのB1には、「つるつる庵」というそば屋があるが、そこのご主人がカメラマニアで、このカメラ店のことを色々聞いている内、たまにDPEに出すようになってしまった。
 このお店でDPEを頼むときは、必ずCD-ROMに焼いてくれる様に頼み、プリントは頼まない。結局、家で写真をデータに取り込むよりも簡単だし、パソコンにデータをコピーするだけで管理出来る。
 画質は、ご覧の通りでまぁまぁ(やや階調が甘くなる)
 CD-ROMで頼むようになって、大分、スペースが節約出来る。CD-ROMもデータのコピーが完了しているので、破棄して、ネガのみ保存する様にすれば、いくら撮影しても、保管スペースに困らない。
 何時も、フィルム巻き上げムラがあるキエフとかクラカメでフィルム送りが悪かったり、光線漏れ、手動露光設定失敗のフィルムのDPEを依頼して大変ご迷惑をかけている。(何時も、頼みにいくとニヤニヤした顔をされる。また、酷いものを持ってきたのかなといった顔。)
 今回、使用したのは、CANONのレンジファインダーA35DATELUXと言う機種。オート露出、手動ピント合わせ、手動巻き上げ、巻き戻しと30年位前のカメラでクラカメとは言わない。この機種でさえ、電池が販売されていないので、ヤフオクで大量に購入して保管している。これがなくなれば終わりである。
 マネキンのオネーサンが好みのタイプだったので撮影してみた。フィルムは、コダックのなんとかいう奴(銘柄を忘れてしまった。)