5年が経過2011/03/15 17:05

 このブログを始めたのが、2006年の3月の今頃なので、ちょうど、5年が経過した。

 2010年位までは、色々なことがあったが、なんとなく余裕もあり、ブログを書いていて楽しい日もあったが、最近では、暗い話題ばかりである。

 転居して経済的にも余裕がなくなって、色々とお金を使って製品を購入したり、いろいろなところに出かけて、その印象を書いたり、本を買ったり、通信の大学に通ったり、そういったことが出来なくなったので、話題も当然暗い方向になる。

 今回の地震も予め予期していたことだが、それにしても起きてみるとあまりにも凄惨で、この世に神も仏もないのではと考えてしまう。

 この他、今回の地震では、ここに書けない犠牲もあったが、もう、ほとほとブログを書くことが嫌になった。

 最初には、抵抗があったブログ公開も大勢の人がみてくれて、それに勇気づけられて、更に、何か、生活していることへのランドマーク的な面もあり、それなり意義があると思っていたが、もう、それも無くなってしまった。

 一度、ブログを止めかけた時に、続ける様に励ましてくれたお方もいたが、自分自身が、もう生きているとか、そうゆうのもどうでもよくなってしまったので、5年を契機に、ここも終止符を打つかどうか考えている。

 例の原子炉問題が、これ以上、事態が悪化せずに解決すれば、ブログを続けようと思うが、二進も三進もいかなくなった場合には、その時点で、もう、何もかもやめてしまおうと考えている。

コメント

トラックバック