新兵器「ロボちゃんシャイニングスティック」堂々完成!2007/08/25 23:59

IXYDIGITAL70で撮影。4枚の写真を1枚に合成してあります。

 いよいよロボット用新兵器を開発した。名付けて「ロボちゃんシャイニングスティック」
 本当は、ヨドバシで見つけた子供用玩具「ポケットモンスター・シャイニングスティック」(タカラトミー製・価格800円位)
 もともと動作は、単4電池3本で4.5Vで、左上の写真の胴体のスイッチを押すとモーターが回転し、LEDが光り出す仕掛け。
LEDはスピルバーグの映画の異星人の宇宙船の様に光り輝くので面白そうだと思った。
 マイロボット75号のパーツで、ハンドライトLEDのパーツがあり、これは、ロボットの上に接合されるジョイント部分と電源供給ケーブルから成り立っており、このパーツを本屋さんで一冊分余分に購入し、部品を流用した。
 このなんだか卑猥な形をしたシャイニングスティックは、眼鏡に使用される位の大きさのミニネジ4本で円筒形の部分が接合されているので、ネジを外して分解。
 電池ボックスを全てニッパーで取り去り、スイッチの配線も外して、流用したケーブルからのプラスとマイナスのリード線を半田で接合するだけ。
 但し、半田コテは、IC用の小型の物を使用しないと非常に細いリード線なので接着は難しい。
 電池ボックスの蓋もネジ止めで簡単に外れるのでジョイント部分を取り付けて出来上がり。
 右は、シャイニングスティックを動かして得意げなロボちゃん。
 プログラムで自由に制御出来る。動画も入れました。下記参照。
まるで夜間道路工事の合図をするオッサンの様な姿を見る事が出来る。
 かなり大きいので負荷が心配であったが、ゆうゆう動かす事が出来るので安心。
http://www.asahi-net.or.jp/~ZZ2T-FRY/robot.htm
 電源の利用方法が判ったので、後は、ジョイント部分を工夫するだけ。 他にももっとも実用的な応用法がありそう。例えば、サイレンとかリモコンスイッチとか。

コメント

トラックバック