夏祭りのシーズン2008/07/30 09:19

 自宅の近所の多太神社の夏祭りの時期が近づいて来た。夜になると提灯がともされるが、なんか風情があって良いが、回りが鬱蒼としているので、少し、気味が悪い感じもする。いよいよ夏本番という感じ。NIKONCoolpixsS600での夜間手持ち撮影。高感度モードでも以外と画面は粗くならない。色調はやや緑がかっているのが特徴か。

DVDを作成2008/07/30 09:30

 先日のLUMIXの鈴鹿8耐撮影会のDVDを作成した。
 当然、個人で楽しむ為である。
 DVDの作成は、佛教大学通信の応用社会学科のメディア実習で修得した方法を使っている。本当に、役に立つ実習授業であったと思う。
 家族には、この様な形の方が説得力を持って説明しやすい。
 FZ28の動画機能を使って、3箇所程、ビットの様子等を撮影しているので、スチール写真と動画を上手に組み合わせて番組にした。
 ちょうど撮影順序通りで、ビットスタートからビットインプレー等も順番に織り込んで耐久レースらしさを出してみた。
 面白いのは、FZ28の動画はパナソニックのビエラ等で表示させるとちょうど良い様にワイド画面で撮影される様になっている点である。
 これを活かせれば、更に楽しいムービーが撮影、作成出来る筈だ。
 レーベルも当日の写真を元に作成してみた。
 音楽もマイミュージックスタジオの雑誌についているSSW6.0で打ち込んだ音源を使用した。