三輪山2009/04/22 00:01

CyberShotDSC-W120で撮影
 今日は、仕事で奈良県桜井市の方へ。

 近鉄で桜井駅に向かう途中で見えた三輪山。
 写真は、電車の車内からなので、見にくい状態だが、今日の三輪山は実に神秘的であった。
 頂上の部分が雲に覆われているので、まるで、富士山の1場面を見ている様な感じだった。三輪山の頂上は、なだらかだが、その頂上が隠れてしまった時には、稜線の角度は、ほぼ富士山と同じ位に見える。
 
 桜井市内の有様は、大変なことになっていた。前に訪問したのは、昨年12月だったが、駅前の多くの店舗は閉店しており、残っているスーパーも息絶え絶えの感じ。

 桜井市は、材木の町であるが、建築不況の影響で、用材の需要が激減した為に、みるみる町の景気が悪くなったという。

プリントアウト2009/04/22 22:40

CyberShotDSC-W120で撮影
 今日は、土日に撮影したSUZUKAでの2&4の撮影データの内の幾つか、ヨドバシでプリントアウトしてみた。

 飲み屋さんでみせていたら、横のお客さんがなんと凄いカメラマニアで、毎日、EOS40Dをお散歩カメラとして持ち歩いているという。(プロカメラマンの人か。)その人曰く、やはり、RAW画像で撮影して後で、色処理をした方が良いという。

 その人が撮影したスズメちゃんの写真をみせていただいた。見事に羽ばたこうという瞬間が捕捉されている。

 私の部屋にもスズメちゃんの写真が飾ってあるが、これは、池の端で撮影した写真で、今にも着地しようとする瞬間である。

 スズメの写真は、非常に奧が深いという。フナ釣りみたいなものかな。

  ところで、飲み屋のおばちゃん、おっちゃんも「色が派手やな。」といっていた。少し、画質調整をいじっただけで、本質的にこのカメラでは、こんな派手な色彩になる。

 FZ18よりも一層、カラフルでシャープな写りとなり、やはり、レース用のカメラとして特化された製品だと思った。なんせ、田村先生が実際にFZシリーズ他で、レース写真を撮影したノウハウ等が製品開発に反映されているものと思われる。3万円位のカメラでこれくらい撮影出来たら良いと思う。

http://www.picmate.jp/156433488/photos/
こちらに公開してあります。

 帰宅後、これらの写真を母親にみせても、「紅葉の写真は全然、駄目だったけれど、こういったキカイの写真は、綺麗やな。」といっていた。

 今日、帰宅してみたら、昨夜から行方不明となっていた父親が帰ってきていた。80歳近い年齢ながら、非常に活発で、30~40歳台の人間と変わらない。埼玉県まで出かけていたという。毎日一緒に同じ食事をしていながら、なんであんなに元気なのかと思う。