少年雑誌の裏に白黒の汚い紙に細かく掲載されていたインチキ広告を思わせる様な商品2009/07/01 00:25

CyberShotDSC-W120で撮影
 またまた、衝動買いをしてしまった。

 昔、少年雑誌の裏に白黒の汚い紙に細かく掲載されていたインチキ広告を思わせる様な商品。

【倒産品】映像も音声もバッチリ記録!4GB内蔵ペン型ビデオカメラレコーダー黒×金◇PSVC-SU4GB
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shopmisty/20090416-za03.html

 これって4GBのメモリーが3480円だけでも価値があると思った。しかも、万年筆の中に超小型ビデオカメラが仕組まれており、音声録音も出来るという。

 4GB分の音声録音が出来れば、こっそり背広にペンを刺しておいてオフレコの記事ネタもものに出来るのではとのはかない野心が購入に導いた。

 実際には代引き手数料と送料込みで4740円で5千円近くなった。4GBフラッシュメモリーとして考えたら相場値段か。

 注文して翌々日には佐川急便で届いた。写真の通り、実際に筆記も出来るボールペン。ところが、真ん中のネジを外すと、USB端子が現れる。この根っこに、静止画とビデオを選択出来るレバーがある。

 ピンの裏側にマイクが、ピンの上に小さい穴があるが、そこになんと超小型のCCDカメラが埋め込まれている。ちょっとみると、ただの穴にしかみえない。だから、この商品のことを知らない人であれば、全然撮影していても気づかれない。

 万年筆のキャップの上側にポツとしたボタンがあり、そこで電源オンや写真シャッターを切る。撮影、動画録画ともに、モニターは出来ない。

 実際に撮影してみた。歩行しながら、上着のポケットに刺しての撮影はブレテ無理。撮影は、やはり立ち止まってやらないと駄目。エスカレータでは、うまく撮影出来る。また、被写体がうまく撮れているかを確認するには、コツが入りそう。
http://www.youtube.com/watch?v=ruKNcgRQO18

 音声、画像の質は、この値段であれば、合格点だと思う。録音には使えそうだが、直ぐにバッテリー(USB充電)が30分位で切れてしまうのには気になった。

 パソコンのUSB端子に刺してデータを交換出来るので、音声録音機として活用しても便利。また、超小型ユニットなので、これをバラして、鉄道模型の走行車両に組み込めば、動画が撮影出来て面白いかも。

 くれぐれも盗撮など犯罪には使わない様に。

コメント

トラックバック