砧打てばほろほろと星のこぼれける2012/10/24 21:09

砧打てばほろほろと星のこぼれける 明治27年

子規は砧の句をいくつか詠んでいる、その中で、この句にニュアンスが近いような。

露ほろりほろり砧の拍子かな

「ほろほろと」、「ほろりほろり」と似たような擬態語。
僕は砧打つ音を聞いたことがないので、果たして、どんな感じか判らない。

子規らしい感性に溢れた句。
ちょうど今頃は、夜半にオリオン座が南中して、冬の星座を楽しめる時期に入ってきている。じっと星を見上げていると砧の音が聞こえてくる。それを聞いていると、満天の星が落ちてくる様な感じがするのだろう。

そういえば、満天の星にも最近は出逢ったことがない。
本当の星月夜をみたことがない。

俳句詠む資格ないな。

コメント

トラックバック