今朝は、寒くて目が覚めた。2010/07/02 08:54

 今朝は、寒くて目が覚めた。

 就寝前は、蒸し暑いので
ウィンドエアコンを暫く運転してから、雨戸を閉めて、扇風機を回して床についたが、夜明け頃には、寒くて、布団を被りなおした。

 部屋をみると何やら黒いもの蠢いている。何かと思ったら、体長20㎝ばかりの巨大なムカデである。

 余計怖くなって布団を被ってねた。

 前日には、アシナガバチの襲来に悩まされた。追い出そうとするが、何度でも入ってくる。この家は、昆虫、動物達にとって居心地が良いのだろうか。


 翌日、玄関に出てみると、ドアの右側の花壇に、例の黄色い花が多数咲いている。これも昨日までは咲いておらなかった。
DSC P1で撮影。

節電対策、パソコンは、Eeepcに変更2010/07/02 16:49

 おうぶの家も結構、暑いでのウインドエアコンが活躍。

 心配なのは、電気代である。温度は、28℃に設定しているが、これでも結構、ガーガーと音を立てる。

 エアコンの次に電力を消費しているのは、乾燥機、次いで、パソコンだと思う。400Wの電源がついているので、当然、これだけで部屋も暑くなる。

 そこで、3万円でだいぶ前に買ったEeePcに仕事に必要なプログラム等、全部詰め込んで、USBでキーボード、マウス、プリンター音源ボード等すべて、更に、ディスプレーを接続。

 結構、サクサクと動いている。すべてシリコンディスクで、HDDを使用していないので、アクセスは速い。

 問題なのは、やはり、ディスク容量が極貧なことで、外付けを使わないとなると、ファイルのダイエットが大変。

 それでも、大抵のアプリがインストールできて、ワンセグTVもみらてしまう。

 外で仕事する時は、eモバイルをもっていけば、家でやっている仕事をすぐに持ち出せる。

 そういったメリットもあると思う。

 これで夏を越そうと思う。

大腿骨頭壊死症2010/07/02 21:17

美空ひばりが、大腿骨頭壊死症にかかって、手術をしたというの
をだいぶ前に聞いた。

大腿骨の真ん丸の関節の部分の血流が悪くなって壊死する病気とか。

先日の整形外科で、右側の大腿骨の関節の一部に固まりの様なできものができているを発見された。ごく小さいが、痛みを与えるには、十分だという。

最悪の場合は、内視鏡手術だという。(痛そう)

この病気の原因としては、アルコール中毒、ステロイド剤の副作用だという。アルコールは、毎日、ビール1リットルがかかせない位であるが、ステロイド剤は、別の医者でもらっている痔の薬の「強力ポステリザン軟膏」がやばいかも。

これには、ステロイド剤が使用されているので、抗炎症効果がある。副作用を調べてみると、局部的に使用するので、通常のステロイド服薬の場合の様な副作用はまずないという。

しかし、肛門に注入して使うので、肛門は座薬が入るところだから、経口服薬よりも吸収性が高い様な気がする。

この副作用だったらやばい。だって、痔の医者でこの薬をもらうまでは、足は、そんなに痛くなかった(痛風を除いては)

医者にステロイド剤が入っていないボラザG軟膏に代えてもらう様に頼んでみようかと思う。

ツウィッターというと、オーディオスピーカーシステムユニット2010/07/02 21:34

Twitterを始めた。

http://twitter.com/

ツウィッターというと、オーディオスピーカーシステムユニットで、10khz以上の高音を出す小型なスピーカーのことをどうしても思い出してしまう。

囀るという意味で、擬音語だったのでは。
つぶやくのと囀るのとでは違う。囀りに近いのは、マウスのクリックj音で、チュンチュッチこと雀がよく仕事をしているとツゥィッターしている。

ところで、昔、佛大社会学部の通信スクーリング実習でお近づきになったOさんが始めたので、僕も入ってみた。

Oさんのプロフィールは、写真も経歴もキラキラしていると思った。
写真は花鳥園で撮影したのかな。
格好よく撮影できていると思った。

Oさんにつられて入ってみたが、まず、システムが理解できない。まず、返信とリツイートの意味が判らない。また、フォローと、リストとかもわかりにくい。

フォローとかリストとかされることでどういった意味があるのだろう。

それにしても短歌俳句位のちいさな「つぶやき」って何の意味があるのだろう。

本音をチロッといいたいとかそういうことかな。

誰か、意味を教えてほしいと思う。

たとえば、ネット通販とか、オークションとかで、「この商品をつぶやいてみませんか。」とかある。

僕は、「つぶやく」よりも「ぼやく」方が好きな関西の「デブ&はげ&めがね」の3醜(悪)をすべて備えたおっさんなので、つぶやくっていう柄ではない。

プロフィール登録で、最初、あほみたいに本名で登録してしまったけれど、やばいのでやめた。別に検索されたくないし、知り合いの人の場合は、判るので、必要ない。

アバターも設定しないとだめというのが、ハゲのマークにした。
この方がおもろいやろう。