それにしても京都は暑い2010/07/04 00:02

 もう、昨日のことになってしまったが、佛大四条センターでの仏画教室を受講する為に久しぶりの京都だった。

 テープかなんかで、祇園祭のお囃子が流れていた。

 驚いたのは、その暑いこと。

 おうぶの家に比べて5~6℃位高いと思った。雨でこんなんだったら、どうなるか。

 「雨水が湯やんけ。」と思った。

 但し、烏丸通りの裏にはおいしくて安い店もおおく、560円でコーヒー付きの昼ご飯。

 京都は、神戸に比べて格段に物価が安いし、お店も気楽入れてゆったりまったりです。

 京都も神戸と同じくらいに狭隘な敷地であるが、京都人の方が、神戸っこよりも、商売が上手だと思った。

 神戸はたしかに贅沢で良いものもあるが、「お客さんにお店を利用することで得られる安らぎとかアメニティ」という考え方に欠けている。

 この辺りが大阪よりも更に洗練されていないと思う。

 四条センターでは、久しぶりに卒論の指導をしていただいた小野田俊蔵先生にお目にかかったが、「断髪」されており、あのチベットのグルの様な雰囲気はなくなって唖然。

 付属幼稚園の校長先生をさせられて、父兄に不審がられない様に、断髪しなければならなかったらしい。

 でも、あの髪型では、チベット・モンゴル音楽のコンサートは無理だろう。