蕎麦屋2006/12/13 00:01

IXYDIGITAL70で撮影 ピントが甘くなってしまったのでフォトショップで補正

鉄道模型レイアウトのトンネル側(川向こう)には、建築物がなくて寂しいので、何かないと考えて、模型ショップを歩いていたら、「日本の風情シリーズ」と言う東京都足立区にある模型屋さんが出しているシリーズが目にとまった。その中で、蕎麦屋を選んで早速、組み立ててみた。

プラモは塗装がされておらず(当然か)屋根や骨組み、白壁等をプラカラーで塗る。(久しぶりの感触とシンナーの匂い)

結構、時間がかかって完成して、トンネル横に設置、縮尺がやや大きいので、やや不自然だが、まぁ、愛嬌と言う事。

関西には、こんなお蕎麦屋さんはないと思う関東風なのか。
上京した時に、大手商社マンの人にヤブ蕎麦と言う店につれていってもらったが、こんな感じだったかな。

蕎麦屋と言うのは、どことなく不思議な雰囲気を持っている。
何か、民俗学的な意味があるのか、いつか考えてみたい。

コメント

トラックバック