まちづくりねっと・宇治 源氏物語千年の伝統とIT技術が合体2009/01/12 09:06

 一昨日の源氏物語のスクーリングで色々なお土産をいただいた。左端は、ミュージアムのパンフレット、映画「橋姫」の記念絵はがき、NPO法人まちづくりねっと・うじ等のパンフレット。

 よくNPO等の催しに参加するのだが、せっかく様々な資料をいただいても保管スペースがないのでシュレッダーにかけてしまうことが多いのだが、あまりにも勿体ないので、ファイル等に綴じて保管しておくことも考えている。しかし、そのファイル自体が置き場所がなくなってきて困っている。

 「まちづくりねっと・うじ」は、IT関連では、凄い技術力をもっている。今回のスクーリングも「まちづくりねっと・うじ」の共催を経て、中継等が実現したのだと思う。

 結構、年代の方がカメラやIT機器を上手にも扱っている。自分のパソコンやカメラ等の趣味を世の中の為に生かすことが出来て、しかも、技術も学べるという一石二鳥の楽しい団体のようだ。

 セクションが、マルチメディア、ICT、人材育成、情報発信と明確に区分されており、組織集約効果をあげている。今後、どの様な活動を展開されるのか楽しみだ。

コメント

トラックバック