ついに50号でギブアップ! 今度は太陽系を作ろう!2009/01/15 22:05

 「ああ!とうとう...」

 東梅田の日教組と共産党系の本屋のお姉さんに、「これでマイミュージックスタジオを止めます!」と言ってしまった。クールジャズコレクションは、凡そ、ジャズのスタンダードらしからぬ面白い選曲なので継続することにする。
 ついでにマルクス・レーニンのビブリオグラフィー関係の本を購入。ここで共産党M委員長の全集も買ったが、あまりにも難しくて直ぐに売り払ってしまった。
 この委員長は大変なグルメで、ブルジョアというか王侯貴族の様な生活をしていたという。
 不思議なことにここの本屋は、仏教思想関係の書物も充実していて、小さな本屋なのに実に特色がある。
 ところでマイミュージックスタジオも今回で50号になった。数回のバージョンアップ、インストールの繰り返しで、ほぼ全ての機能が揃った。今回は、特に楽譜の編集・印刷機能が加わった。これは良いと思う。例えば、ネットでMIDIファイルを入手したら楽譜として印刷して、ギターやピアノなんかで演奏が出来てしまうのが楽しい。
 ほぼ全ての機能が揃ったのと、例えば、50号では、「ギターのグリッサンドの強度とか急峻さ等の調整をステップエディターで編集する。」という課題があり、その通りやってみて、
 「実際に音の違いを聴いて確認してみましょう。だいぶ感じが変わっている筈です。」
 なんて記述があるが、聴いても違いなんか分からない。それに先生がエレキギターが専門なので、やたらエレキギターの奏法に関する解説が多すぎて、閉口してしまった。
 毎回、大変、難解な課題をこなして、50回に及んだが、実際、最終試験をかねて、楽曲を入力してみたが、初歩的なことすら理解出来ていないことに気づいて唖然!
 あまりにも、内容が高度過ぎるので、これで中止することに決定した。
 その変わりに「太陽系のモデルを組み立てる」という新シリーズを始めることにする。この方が面白そう。
http://www.de-club.net/tmt/
 金メッキした時計みたいな歯車を組み立てることでガリバー旅行記に出てくるような太陽系モデル(時計仕掛け)が完成するという。
 リモコン等をつけてうちのロボちゃんに操作させてみたいと思う。
 マイミュージックスタジオは、別の意味で愛用している。WAVファイルエディターとしての機能が凄いので、LPレコード等をPCM録音したファイルをこれで細かく編集、調整してCDに焼いたりしている。特に、長大なファイルの結合と分割が非常にスピーディに行えるソフトはこれ以外にない。それと周波数アナライザーは、この間、紹介した通りである。

コメント

トラックバック