今日も撮影2010/11/10 17:53

FZ28で撮影 EZズーム2M
 本日もFZ28(EZ2MB)で月を撮影してみた。

 昨日よりも出来が悪い。大気の状態が安定していないのと撮影時刻が遅いと地平線に近づくの駄目みたい。空がうっすら青い状態の方が良く撮れる。

 それとコンパクトデジカメのズームカメラで月面を撮影する時のコツは、マニュアルモードだが、露出は、あまりFを高くし過ぎないことで、つまり、絞るとタダでさえ低いレンズの解像度が更に落ちることになる。良いレンズだと、18倍ズームでは、開放に近い位でも中央に月が来るように撮影すれば、レンズの分解能がフルに発揮出来る様になる。

 手持ちだと、シャッターは速いほうが良いし、ISO100位でも明るい月だと撮影出来て、ノイズも減る。

 といっても、やはり、カメラの性能の限界なのかうまく撮影出来ない。FZ18とかFZ5の方がシャープに撮影出来ていた様な気がする。

 最新のFZ100で撮影してみたいところ。

これまでの様にYoutube等で画像を公開したり、ネットカフェを気軽に利用できなくなる可能性2010/11/10 22:11

 今回のビデオ漏洩問題で、これまでの様にYoutube等で画像を公開したり、ネットカフェを気軽に利用できなくなる可能性がある。

 今後は、国会答弁でも言われていた様に機密保護法の制定等々、ネットワーカーへの締め付けが厳しくなり、インターネットプロバイダ契約や接続などについても、届け出認証を受けなければならなくなるかも。

 個人情報保護法の制定で、同窓会名簿が作れなくなったりで、不便さが増しているが、ネットワーク情報そのものに規制強化と監視強化がされる日は近いだろう。 

 そうなれば、悪夢である。

 情報セキュリティの面からみれば、問題なのは、公安関係とか官庁関係の内部資料の管理システムについても、一般、民生システムのものと全く同じものが使われているので、簡単に情報の持ち出しが出来てしまう。

 官公庁取扱で機密程度が上位ランクのものは、民間のものとは異なる独自のOSやプロトコルを採用し、更に暗号コード化する等、外部機器で利用出来ない様にする必要がある。

 問題は、こうした情報管理努力の欠如であって、Googleとか一般の情報企業、ネットワーカーの責任ではないのに、そのしわ寄せが来てしまう点である。

 結局、国民が自由に活動出来る権利が縛られていくのである。