エッジレスのメリット2010/12/28 16:58

パイオニアの特許

 エッジレススピーカーをヤフオクで中古で買って聞いているが、なかなか素直な音で良い。

 エッジレスのメリットは、次の様に特許で説明されている。
http://www.patentjp.com/09/T/T100038/DA10137.html

一般のコーン型スピーカは、振動板の外周部にエッジを設け、このエッジによって振動板を保持すると共にキャビネット内部と外部の空気の流通を遮断している。このエッジは、振動板の中心保持と同時に前後方向の動き易さを得るために柔軟な素材で作られている。ところが、この柔軟さのために特定の周波数でエッジが共振を起こしたり、大振幅時にキャビネットの内部の圧力変化のために、異音を発生させることがあった。これらを解決するため、いわゆるエッジレススピーカという構造が考案され実施されている。

 つまり、高出力以外では、高価が発揮されない筈だが、以前、パイオニアのシステムを「爆音」で聞いていた時にカタカタという音がしたことがあった。このシステムは、通常エッジのスピーカーユニットを使用していた。

 マウロ・ジュリアーニのギター協奏曲を聴いていたが、たしかに弦のユニゾンの時に自然に音の重なりが表現されてなにやらよさげな。

 ホーンツィーター等も使ってみたいな。スピーカーの台がないので、ダイソーで間に合わせで金属棚の部品を買って作ってみた。

 またまた、ダイソーで部品の点数が揃わないという難儀に遭遇。仕入れをキチンとしないと、こんな商品、何時までも売れ残ると思うので、この辺りが、100円ショップの限界かな。

コメント

トラックバック