まさに私は、「人間失格」だ。2009/10/01 20:05

M銀行の住宅ローンの本審査の解答は、「否」

不動産屋さんは、急いで、系列のMS銀行のローンの本審査を申し込んでくれたが、恐らく「否」だろう。

「事前審査に通っているのでたぶん、こちらは大丈夫だと思いますよ。」と言ってくれたが、M銀行から来た通知に、個人信用のデータの記載先の記述を示した書面もあったので、こちらに、「審査したが不適であった。」という情報が掲載されてしまったと思われる。

 この為、MS銀行と契約している保証会社さんもこの情報をみるので、「M銀行に落ちた理由はなんだ。」と信用評点は大幅ダウンになるとみられる。

 今後、5年間は、どんなローン審査でも銀行系は落ち続けるだろう。

 文字通りブラックに載ってしまった。

 「不合格通知」には、落ちた理由等は記載されていない。おそらく聞いても無駄だろう。

 今日は、会社の事務所に定期代をもらいにいったが、10年前にM銀行の審査に合格して、35年ローン無事に組めた人がいた。

その人は、身体に障害を持つ人なので、どうして団信に通ったのか不思議だが、通ったという事実があるのだから、そうなんだろう。

 「この会社危ないから、審査落ちたんとちゃうのか。」と言ったら、総務のオバサンは、彼のことを指して、「落ちた理由はきっとあんたにあるに違いない。アリとキリギリスやからな。」と言われてしまった。

 母親にローンに落ちたことを話したら、

「あんたの様に世の中に斜に構えて生きてきたまがい者が、住宅ローンなんかに通る筈ないやろ。小学校、中学校、高校、大学受験、クルマの免許、コネ付きで受けた入社試験ににも見事に落ちて、それで、この間は、K大の大学院入試と、次から次へと、不適格者の烙印を押されるのだから、ほとほと呆れたよ。」と言われてしまった。

 「これで家は出て行けなくなるよ。賃貸借りる程の資金力もないからな。」というと嬉しそうな顔をしていた。

 永遠パラサイター.・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まさに私は、「人間失格」だ。

コメント

トラックバック