このキカイの吹き出し口に嫌でも接近していることになるが、当然、音がうるさい2010/05/10 22:12

 おうぶの里は、冬寒く、夏暑いかなと思って、1階には、本格的なエアコンをつけたが、1階の部屋自体を使用せず、この四畳半に籠もりきりになっているので、ここにパソコンや色々な装置を置いていたら、先日、大変暑くて、夜も蒸し暑いような日があったので、我慢出来ずにウインドウエアコンを購入。

 高原といっても標高300~400メートル位では、夏場は下界と変わらない。精々、風が涼しい程度。

 僕は、本当に辛抱がないというか我慢できない意志薄弱なので、エアコンが欲しくなった。
 
 本当ならば、ちゃんとしたエアコンをつけたいのだが、2階も昔風の間取りで、六畳間と3畳、四畳半が振り分けになっているので、大きなエアコンが置けないし、電源が来ていないので、エアコンの設置工事代は、最悪10万円以上(新たに電源を増設する場合)かかるいうので、断念。

 取り付け工事は自分で簡単にできる。電源は、普通の電源で可能というフレーズと、あまりの安さ、ヤフオクで1万2千円から1万5千円位が相場(中古品)なので、そうなると通常のエアコンの4~5分の1程度の値段なので、つい買ってしまった。

 ウインドウエアコンでベストは、コロナでこれは、省エネと音が小さいらしい。新品で4万円位からある。ヤフオクにはあんまり出ていない。トヨトミとか、モリタとかそういった聞いたこともないマイナーなメーカーのものは安い。

 これは、モリタで4年前のモデル。窓枠部品に若干へたったところがあるが、それ以外は、問題なし...と思っていたが、無事動作したが、凄い音である。おうぶ中学校の騒音もこれでかき消されてしまうので、昼間の使用は好都合かも。

 よく冷えるし、機能的には問題がないが、やはり、1個のボデーに、送風機、室外機、コンプレッサーの部品が詰まっているので、大きな音が出て当然。

 また、この手のキカイは、木造建築の場合は四畳半が冷房能力の限界。この部屋の様に北向きでも、電気代がかからないのは、この大きさの部屋まで。

 狭い部屋しか使えないとなると、このキカイの吹き出し口に嫌でも接近していることになるが、当然、音がうるさい。

 音が目立たなくなる広い部屋は、鉄筋で密閉されていない限りは、冷えないので意味がない。

 騒音問題だけがネックだと思う。45dbだというが、実際には、軽く60dbは越えていると思う。特にに温度センサーが働いて、コンプレッサーが動作を始める時の音が、大型ロボットが稼動を開始する様な凄い音がする。

 それと、吹き出し口からお線香の匂いがしてきた。きっと前の使用者は、佛壇のある部屋で、このキカイをずっと動かしていたのか、それともお寺さんか、あるいは、霊安室...だったら嫌だと思った。

 中古品なので仕方がない。煙草の匂いがせんだけでもまし。

 安物買いの銭失いにならなかったら良いが。