衰弱死2010/06/21 08:50

 今朝、ダイニングの裏の雨戸をあけてみると、コンクリートの縁側の上に一匹の雀が息絶えていた。

 持ち上げてみると、首がぐんにゃり垂れ下がった身体はまだ柔らかい。今朝、死んだのか、夕べは遺体はなかった。

 目立った外傷もなく、痩せており、衰弱死の様だった。可哀想だが、ビニール袋に入れて処理した。

 死因は判らないが、月曜日に死んでいた(土日は実家でエサをあげられない)。

 エサを毎日あげる様になって、普通ではエサを採れなくなってしまって、衰弱死となったのなら僕の責任だ。

 可哀想にエサをもとめて縁側まで来たが、夕べは、残飯がなかったので、エサをおいてあげられなかった。
 

 今後は、どんなにねだられても雀に餌をやるのはやめようと思う。

コメント

トラックバック