「つきまとい」これは、妖怪の様につきまとう犯罪2010/09/13 23:06

 兵庫県警に登録して、管内での事件発生の場合は、都度、携帯メールに入る様になっている。

 最近、川西市での犯罪が増えている。神戸市北区の場合は、所謂、アブナイ犯罪とひったくりが多い。

 但し、気になるのは、「声かけ事例」という奴。

 別に猥褻な恰好とか、露出している訳でなくて、児童、生徒に、「アイスクリーム食べへんか。」と声をかけただけで、声かけ事例になる。

 このサイトのオーナーも県警に登録しているとみられる。
http://pub.ne.jp/robisuke/

 これでも、「声かけ」とか「つきまとい」とかあるが、声かけというのは、子供に声をかけては行けない。特に危なそうな僕の様な中高年は、気をつけないといけない。

 「つきまとい」これは、妖怪の様につきまとう犯罪であるが、これも、例えば、家から駅までがちょうど通学路なので、子供の後を歩いているだけで「つきまとい。」

 近くの中学の子供が、家に爆竹を投げ入れて遊んでいるのをみかねて、「声をかけ」ると、声かけ事例で、近所の人に後ろ指を指される羽目に合う。

 まず、怪しくない恰好、なるべく人目につかない様に外を歩く。子供には、声をかけない。前を歩いている女性とか、子供がいた場合には、通りの反対側から追い抜く。

 電車車内では、人と目を合わせない様にする。目があっただけで、痴漢とか駅員、車掌を呼ばれることがある。

 どうりで、電車の中で、サングラスをかけている人が多くなったと思った。

コメント

トラックバック