神戸市立森林植物園2010/07/17 13:57

 梅雨明けとなった土曜日。

 今日は、午後から造園業者さんが来るので、午前中の時間をつぶす為に神戸市立森林植物園に出かける。
 植物園へは、クルマで30分位だが、クルマがないので、電車と徒歩とバスで、40分位かかる。
 まぁ、家から手軽に行けるところにこんな公園があると以前から知っていたが、なかなか気持ちの余裕が出来ず、行けず仕舞いで、おうぶに引っ越してから6ヶ月後にようやく訪問。
 入場料は300円、送迎バスは無料。

 最初に森林展示館に入ってみる。昆虫の標本等いろいろ展示されている。

 展示館の外に出てみると、セコイヤとか針葉樹の香りが素晴らしい。久しぶりにフィトンチッドだ。
 紫陽花の花が終わりとお知らせがあったが、ヒメアジサイは結構綺麗だった。



 緑のトンネルの散策コースを歩く。ヒンヤリとして空気が気持ち良い。
 Tシャツ1枚では、少し肌寒い程。(下界は、30℃前半だが、ここは
20℃後半、おうぶの家でも28~29℃が最高)






 緑のベンチや青空と木立がなかなか清々しい。雲が不思議な模様を描いていた。
 公園には、この様な四阿(あずまや)が作られている。ちなみに僕もログハウスを、この家を解体した後に建てたいと思っている。(建築費は、1千万円位)
 最後に池で蓮の花を撮影。

 カメラは、LUMIX G1
 

 


コメント

トラックバック