百度とはなんぞや。2007/02/10 18:38


 「百度」と言っても百度参りの事ではない。中国語でbaido?と言う検索エンジンの事。

 グーグルやインフォシークに比べて遙かに検索機能は充実している。日本製の検索エンジン等及びもつかない。但し、中国語なのが、玉に傷。

 百度の日本版が出来れば凄い事になりそう。項目毎の検索分類が中国的と言うか日本の漢字文化になじみやすいし、面白い。また、検索オプションでgoogleの場合は、3ヶ月以内であるが、なんと、これは、1ヶ月前でも指定が出来る。

 中国語を知らないので、取りあえず、私の氏名を入れてみた。(当然、日本人の私の名前なんぞ、中国人は知らないだろう....)

 ところが、ウウウ!で 「○○○先生」と言う項目で3つ検索項目がヒットした。詳しく見ると、私と同姓同名の○○○先生がいるらしい。

 香港の世界自然基金で活動しているらしい。中国語が読めないので、どうしようもない。私よりも、ずっと社会的地位が上の人らしい。

 我ながら、変な名前だなあと今更の様に思った。

 まだ、風邪の方はなおらない。