三宮で唯一というか、数少ない僕を楽しませてくれる店2010/06/22 21:38

三宮で唯一というか、数少ない僕を楽しませてくれる店がある。

それが、ユザワヤである。
でも、これって、神戸生え抜きの店ではなくて、チェーン店なんである。
http://www.yuzawaya.co.jp/information/tenpoannnai.html

難波にもあるが、これは、僕は、あのパチンコ屋の汚れた空気が階上に上昇してくるので、大嫌いなビッグカメラ難波店の7階なので敬遠。

神戸店は、凄いと思う。なんせ自社ビルで全フロアに商品が販売されているので、三宮のこうした店では、一番充実していると思う。

模型関係は、東急ハンズやLOFT等は、比較の対象にもならない。1フロア全てが模型材料で、鉄道模型も、Tゲージ、Zゲージ、Nゲージ、そしてHOゲージまで揃っている。

画材関係も多いので、鉄道模型のレイアウトを組んで、背景の絵を描きたくなってもここで全ての材料揃う。

油絵関係の画材も豊富。プロ用の絵の具も販売されているのが凄い。プロは、うちのお爺ちゃんもそうだったが、あんな小さなチューブでは、直ぐになくなるので、歯磨きチューブよりも大きなプロ用の奴を使用していた。

キャンバスも12号とか中途半端な奴もある。おじいちゃんのキャンバスは、祖母の手作りで市販品ではなかった。

キャンバス用の木枠を祖父の注文で自由に大きさを変えて簡単に組みあげ、キャンバスを打ち付けてカットして出来上がり。

キャンバスの端材は、小豆島のアトリエでは、薪でお風呂を焚いていたので、その燃料となった。

鉄道模型だけではなくて、グライダーとか、プラモとか様々なものが販売されており、楽しい。

手芸用品も僕は、自分ではやらないが、みるのが大好きである。ネックレスの材料とか数珠の玉とか、そういったものもある。ボタン等も面白い。

カーテンもオーダーカーテンがあり、素敵な柄のものもあったが、2窓用で合計1万5千円なのでパス。

ちなみにその隣が、今や、三宮で唯一LPレコードの中古が充実しているリズムボックスである。ここは何時もガラガラなので、つぶれへんかと心配だ。

阪急三宮駅から道路挟んで、商店外がある。センタープラザだったかな。その裏通りである。

やはり、商店街は、裏通りが面白い。帰りにユニクロでTシャツを2枚かった。

生活が苦しいので、生活必需品しか買う金がない。

コメント

トラックバック