モニターしてみませんか?2010/11/15 16:50

 5日の晩に紀伊国屋書店の前のあの大きなスクリーンの前で、NTT西日本が新しいWIFIルーターのモバイルキャンペーンをやっていた。沢山、飲んだ余韻でキャンペーンブースを覗くと、「モニターしてみませんか。」と声をかけられたので、いつの間にか書類を書き込んでいた。10日間無料でお試し出来て、費用もかからないという。おまけに謝礼(商品券)ももらえるというので、住宅ローン貧民の自分には、こんなウマイ話はないと思ってしまった。

 今日、宅配便で荷物が現物が届いた。バッファローの製品である。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/

 機器が届いて、直ぐに無線LAN機能は、立ち上げることが出来たが、3G接続がうまくいかない。AIRステーション設定ツール経由でやらないと駄目なのだが、なかなか旨く行かず、サポートに電話をかけたが、バッファローに訊いて下さいと言われたが、サポートにつながらない。その後、1~2時間程度、いろいろやっていたら、突然、接続出来た。結局、入っているシムカードを差し治したらつながり出した。

 その際、バッファローのWEBをみたら、このルーターにウイルスが混入している懸念があるという。
ウイルス感染
http://buffalo.jp/support_s/dwr-pg/

 モニターで返却してもウイルスの置き土産は嫌だと思った。

 拙宅の通信環境は、バッファローの無線LANルーターをフレッツ光の端末に接続して使用しているので、そのままの設定で活用出来ると思った。なによりもやってみたい思ったのは、PSPを屋外で自由に使うことで、それには、WIFI環境が必要である。PSPを買った時から、この端末の素晴らしさに注目して、今は、パンドラ化して使用しているが、出張ホテルの宿泊先でブログ等を作成して、ここに投稿しているのもご覧の通りである。

 その場合は、ホテルの無線LANがあるところだけだが、このWIFIルーターがあれば、それだけでどの辺鄙なホテルに泊まってもインターネットが出来てしまう。そうなるとeモバイルは入らなくなる。

 結局は、NTTの3Gを使用してのインターネット接続になるので、携帯の3G契約程度の値段になってしまうという。この他、機器代とか結構かかりそう。初期投資がどの程度なのか。eモバイル用の無線LANルーターが1万5千円程度で販売されているので、少し迷う。アクセス速度は、なかなか速い。光ほどではないが、結構イイ線いっており、インターネットビデオ配信等も息継ぎ無しにみることが出来る。

ウイルス感染
http://buffalo.jp/support_s/dwr-pg/

 PSPを接続してみようと思ったら、バッテリー切れ、充電用のACアダプターを実家に置き忘れたらしいので、パソコンでUSB充電しているが、なかなか充電が終わらない。

コメント

トラックバック