台湾製SONY、CANON製カール・ツアイス2008/12/21 23:48

 ポラロイドの記事で、SONYのOEM品と書いてしまったが、どうやら色々と調べると、実は、SONY(1万円台の実売価格の廉価製品)もポラロイドも、台湾のメーカーでOEM製造したモジュールを使用している可能性が浮上してきた。

 だから、ポラロイドが悪いわけではないようだ。デジカメ業界がそういった業界という。更に驚くべきことに、SONYのカメラは、カール・ツアイス社のレンズを使用しており、その様にカメラにも刻印されているが、実は、光学ユニットは、CANON製を使用している。ここの記述を読めば判る。たしかにレンズの発色のニュートラルさやコントラストの付き方等、撮影比較をしても類似した点があるようだ。

http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20011014A/index3.htm

 更に、台湾のOEM生産については、この記事を参考してした。

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/market-news/contents/column/column8-2.html

 現在、自社生産にこだわっているのは、CANONとパナソニックだけということだが、中には、海外生産品もあるようだ。但し、設計を含めたOEMではなくて、組み立て工程のコストダウンとしての海外生産に限定されているという。

 適当に高級イメージをユーザーにPRしていたら、それらしいモノに見えてくるだけのこと。だんだん、デジカメを買うのが、アホらしくなってきた。

コメント

トラックバック