左官仕事第3弾!2010/09/28 16:10

 雨の前に、ダイソーで、砂利入りセメント5袋(500円)を買ってきて、3袋溶かして、作業をした。途中で雨になったので、作業を中断。

 今日の夕方箱を開けてみると、固化してしまったので、まるまる1袋分無駄に。

 残り2袋で作業を続ける。溶かすのは、1袋だが、垂直の壁面の補強で塗るには、ある程度の粘り気が必要。

 この加減が難しい。セメントというのは、殆ど粘性がないので、ザクザクから少しべたついてきた程度に水を入れて混ぜる。

 700㌘位ならば、手と指で感触を確かめながら練っていった方が良い。

 いよいよ壁面に塗るが、コテでは無理で、手で団子を作って、くぼみの部分にそのままぶち込んで、上からコテで叩いてならすと旨くいった。

 この方法で結構、細かい亀裂が埋まる。最初の作業では、殆ど水状態まで薄めたセメントを流し込んだが、大きなくぼみは、ドロ饅頭をぶち込む方法が良いようだ。

 こうして、門柱の外側の壁面の内側の亀裂が一部を除いてほぼふさがった。

 亀裂がある時は、機能的には、あんまり問題がないとは言え、無残な感じがしたのが、これは、少し気分が和らぐ。

 今後は、外側の亀裂というか段差にシーリング剤かなにかを流し込んで、乾燥させて、その後で、白のペイントで塗装しようと思う。内側もコンクリート色で陰気くさいので、これも鮮やかな色に塗装しようと思う。

 それが終わると、ラティスの支柱止め金具とラティス2本(60*90㎝)で格子の木塀を立てて、一応完成。

 上が前々回の作業後で、下、今回の作業後

 クルマがないので、全ての資材は、ネットで注文したり、担いでこないと駄目なので、実に時間がかかる。でも業者にカネを取られるよりは、マシだ。

コメント

トラックバック