「どうや、回転寿司とは違うやろ。」おっちゃんの声。2010/10/19 23:06

 明日のMBSのTV番組に出る立ち飲み屋さんに今日も寄り道していた。

 間が悪いことに僕もひょっとすれば写されているかも。ビールのジョッキを飲み干しているところにカメラに写ってしまった。

 おっちゃんが、美味しい甘エビとカンパチのお造りを特別料理してくれた。実は、別のお得意様向けの料理だが、僕もおこぼれに預かった訳。

 甘エビは本格的なもので、胴体の内臓の部分もチューチューして食べてみたら、全然生臭くなく磯の香りがして美味しい。当然、尻尾の方も甘みがトローリとして美味しい。

 「どうや、回転寿司とは違うやろ。」おっちゃんの声。

 たしかに今日の奴は上等だった。回転寿司もその前に食べていたが、サーモンとかは美味しかったが、その後で、ネギトロを食べてガッカリしていたので、お口直しになった。

 カンパチも小振りだが、身が締まっておりプリプリと非常に美味しい。噛めば噛むほど滋味が口の中に広がるのも良い。昨日辺り絞められた鮮度の高いもので、熟成の一歩手前の味。

 当然、ビールから日本酒へ変化。日本酒を2合飲んでしまった。その前にビールも大瓶1本飲んでいたので、勘定が2100円で済むはずがない。

 しかし、おっちゃんが、上得意様にお出ししたとって置きの料理は、特製の厚焼き卵。おっちゃんは、卵で勝負をしたんだった。

 でも、おっちゃんは、僕には、卵を勧めてくれなかった。あくまでも上得意向けの最高料理。

 「実にうまそうやな。」と内心、思っていたが、残念ながら、せっかくの特製料理なのに、直ぐに箸をつけないので、冷めてしまった。

 「ああ、もったいな~」と思った。冷めても厚焼き卵は美味しいが、やはり、体温位の温度に下げるまでが一番の美味しいので、大変、もったいないと思った。


 もう、このお店は、引っ越してから毎日行けないので、常連ではないのに、こんなにオマケしてもらって申し訳がない。m(_ _)m

 
 でも美味しかったからいいや。

コメント

トラックバック