G1で天体撮影出来るのか2008/12/30 11:09

IXYDIGITAL70で撮影。
 G1を購入した理由としては、天体撮影に使用出来るかと思ったことになる。

 まず、フォーサーズアダプターを組み合わせると、専用Tリングと組み合わせて直焦撮影が可能。ミラーがないので、被写体ブレが少なく出来るのがメリット。

 実際に、フィールドスコープと組み合わせて野鳥を撮影している人がいると聞いている。
 写真は、フィルター(52㎜径対応)のDGリング(アダプター)とビクセン製のコリメート撮影用のカメラアダプターを組み合わせたところ。以前、この方式でFZ7で使用していたが、この方がしっくりと嵌る。

 但し、動画撮影機能がついていないこと、カメラ重量が嵩むことで、この辺りを注意してバランス等に注意して撮影する必要がある。

 G1には、オプションとしては、リモートレリーズが販売されているので、これと組み合わせることが必要。動画に対応していないカメラなので、コンポジット撮影は、高速連写モードを利用して、撮影する必要がある。少なくとも数十コマを短時間で撮影する必要がある。また、静止画像のコンポジット処理が可能な処理ソフトを新たに買う必要がありそうだ。(G1の後継機種には、動画撮影機能がついてくる予定と聞いている。だから、このカメラを買うのを躊躇したのだ。)

コメント

トラックバック